ビジネス

東芝が旧経営陣への賠償請求方針を公表した理由に2つの見方

 東芝の不正会計問題が新たな展開を見せている。10月26日、東芝は西田厚聡氏、佐々木則夫氏、田中久雄氏ら歴代3社長を含む旧経営陣を相手取り、損害賠償請求訴訟を起こす意向を示した。

 最終判断は11月9日と見られている。その前日(8日)に、不正会計に関与した経営陣の責任などを検証する「役員責任調査委員会」の報告書が提出されるからだ。東芝関係者が話す。

「同委員会は2009年以降の役員経験者計98人を調査対象にしていますが、不正会計に関して誰にどの程度の責任があるかは報告書を待たないと分からない。内容によっては、賠償請求の対象者や金額が変わることも考えられます」

 11月9日という期日には、別の理由もある。9月8日、東芝の個人株主が歴代役員28人を相手に10億円の損害賠償請求を提訴するよう求める提訴請求書を東芝側に送付した。受領日から60日以内に会社が提訴しなければ、株主代表訴訟を起こす権限が株主側に付与される(会社法847条3項)。そのリミットも11月9日なのだ。

 そうした事情があるにせよ、報告書提出前に、東芝が旧経営陣に賠償請求する方針を公表した理由は何だったのか。企業法務に詳しい弁護士はこう分析する。

「東芝の不正会計による利益の水増し総額は2248億円(税引き前損益ベース)に及び、株主代表訴訟になれば、賠償請求額は数十億~数百億円に上る。

 そんな巨額を請求されれば、元上司らの生活を奪うことになりかねない。東芝が提訴すれば、請求額に手心を加えることも可能になる。とりあえず株主や世間を納得させるため最初の請求額は高くしておいて、後の和解交渉で、旧経営陣が生活を守りつつ支払い可能な額まで減らすこともできる。旧経営陣を“守る”狙いがあるのではないか」

 経済ジャーナリストの磯山友幸氏は別の見方をする。

「一連の不正会計問題は歴代トップら“個人の犯罪”として、会社を守る意図があるのではないでしょうか。仮に今回の問題が組織ぐるみの不正だと認定されれば、上場廃止なども考えられる。証券取引等監視委員会の調査も今後本格化していくと見られており、東芝としては“組織的な不正行為”だったとの心証は是が非でも回避したい」

※週刊ポスト2015年11月13日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン