ビジネス

コインパーキングで年に1200万円儲ける主婦 勝因は2つの盲点

「不動産投資」といえばアパートやマンション経営を思い浮かべるだろう。だがやりたくても「資金がない」状況から知恵をしぼった主婦がいた。

 著書『コインパーキングで年1200万円儲ける方法』で珍しい不動産投資法を披露しているのが、元全日空CAで幼い子供3人を抱える主婦の上原ちづるさんだ。

 彼女が成功した投資法は、「自分でコインパーキングを運営する」というものだ。投資を始めるきっかけは、1つの「気付き」だった。

「投資を始めた2006年は道路交通法が改正された年で、『駐車違反の取り締まりが厳しくなっている』というニュースをやっていた。周りでも“駐禁を切られた”という人が増えて『じゃあコインパーキングが必要になるんじゃないの?』と思ったのがきっかけです。

 最近は不動産開発が進んで一時的にパーキングとして使われていた土地がビルなどの建物になり、駐車場不足が進んでいるので、さらに追い風になっていると考えています」(上原さん、以下「」内同)

 投資の世界では「転売目的の土地は、地価が上昇するまでは駐車場にしておく」という考えが一般的。しかし、上原さんは「地価上昇局面では、足りなくなる駐車場をつくれば儲かる」と考えた。素人主婦ならではの逆転の発想だ。

 実際に運営するとなると「土地」が必要になる。彼女は始めようとした際に、こんなことに気付いた。

「あるコインパーキング運営会社が月極駐車場を探していることを知ったんです」

 つまり、月極の平置き駐車場を施設ごとまるまる借りて、「又貸し」するビジネスモデルが成り立っているということだ。

「その時に『コインパーキング』って『月極』よりも儲かるんだ! と気付いたんです。それならば自分で月極駐車場を借り上げて運営しようと考えた」

 自主運営に必要なのは、地面に設置するロックシステム「フラップ板」(1台あたり約20万円)と精算機械(約100万円)だけ。

「初期費用は敷金などを含めても6台分で約300万円程度で、都心のワンルームマンションに投資するよりも割安です」

 本当に儲かるのだろうか。

「私がやった料金設定では、コインパーキングが3割程度の稼働率でも、月極の2倍の売り上げが見込めるような設計にしました」

 月極のスペースを3万円で借り、30分200円、夜間60分100円の料金にしたケースでは、30%の稼働率で月に6万4800円の売り上げになる。月極と違って1か月まるまる“空室”というリスクもない。

「駐車場需要」「月極よりコインパーキング」という2つの盲点に気付いたのが“勝因”だったようだ。

関連キーワード

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
水原一平容疑者の半生を振り返る(C)BACKGRID,Inc/AFLO
《現地レポート》水原一平容疑者「中学時代は帰宅部」同級生が口を揃える“影の薄さ”「騒いでるのをそばで見ているタイプ」「高校の同窓会には不参加」
週刊ポスト
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン