芸能

朝ドラ抜擢続く元グレチキ北原 人を惹きつける人柄と演技力

元グレチキの北原雅樹は『あさが来た』出演中(公式ブログより)

 高視聴率の続くNHK朝の連続テレビ小説『あさが来た』。その出演者の中に、懐かしい顔を見つけて「もしかしてあの人…?」と思った人も多かったのではないだろうか。炭鉱夫役を務めている北原雅樹(39)だ。

 彼は90年代に一世を風靡したお笑いコンビ、「グレチキ」ことグレートチキンパワーズのツッコミ担当。コンビは2005年に解散し、2009年には北原自身も芸能活動を休止したことで表舞台からは消えてしまっていたが、なぜまた全国区のドラマに舞い戻ってこられたのか、そしてこれまで何をしていたのか、謎の部分も多い。

 ドラマウォッチャーでもあるイケメン評論家の沖直実さんは、以前の彼をこう振り返る。

「北原さんは若い頃から演技力には定評があって、『星の金貨』や『未成年』など、90年代の名作ドラマにもよく起用されていました。グレチキブームが去ってからはほとんど見かける機会がありませんでしたが、今年に入って『マッサン』、『あさが来た』とNHKの朝ドラに出演しています。

 彼が全国区に返り咲くことができたのは、安定した演技力もさることながら、その人柄も大きいんじゃないかと思います。15年ほど前、テレビ関係者の食事会で彼を見かけましたが、スタッフにものすごくかわいがられているなという印象でした。周りから下の名前で『まさき~』と呼ばれていて、とても人懐っこいんです」

 北原は以前、あるインタビューで『マッサン』出演について「NHKの大阪放送局の朝ドラ担当の方に、ぜひボクを使ってみて下さい、と売り込みに行ったんです」と語っている。そこで仕事をゲットできたのは、彼のかわいがられやすいキャラクターによるところもあったのかもしれない。

 そして、今回も同じNHK大阪放送局の制作の『あさが来た』への出演。『マッサン』での演技が制作陣に評価されたからだろう。

 北原の近況は、フェイスブックやブログなどで窺い知ることができる。それによれば彼は現在、『ズームイン!!朝!』(日本テレビ系)のお天気お姉さんだった夫人の真紀さん(旧姓杉本)、そして二人の息子とともに兵庫県加古川市で暮らしている。地元のケーブル局、ラジオ局で夫婦揃ってのレギュラー番組を持つほか、劇団を主宰し、子育て支援の活動なども積極的にこなしている。

「『マッサン』や『あさが来た』を見る限り、演技力は全く衰えていません。それどころか深みを増しています。一時期はハローワークにも通って、卵のパック詰め工場で働いたりトラック運転手になったり、いろんな仕事をしてきたそうです。人気者だった頃から、どんな無茶ぶりもこなせる器用なところはありましたが、苦労をした経験が今の演技に活かされているのだと思います。見た目も変わらず華があって、今は良いパパの雰囲気もあります」(沖さん)

 現在の充実ぶりからさらなる飛躍を期待したいところだが、『あさが来た』の出番は今のところそんなに多くはない。再び全国ネットの仕事は舞い込んでくるだろうか。

「どんな役もこなせるからオファーは出しやすいと思います。北原さんが『あさが来た』に出演すると、ネットでは『懐かしい!』という声がたくさん上がりました。短い出演時間でもしっかり印象を残せている証拠です。加古川での生活も、家族や地元の皆さんととてもうまくやっている様子に窺えます。芸能以外の仕事も手を抜かない。すべてのことに全力投球する姿は、見ている人に勇気を与えるのではないでしょうか。芸能界で一度は夢破れながらも、またがんばって戻ってきた彼から元気をもらえるという人は多いはずなので、これを機に再び注目されると思います」(沖さん)

 人生2度目のブレイクはあるか?

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン