ビジネス

お金が貯められる人 財布の中身と銀行残高を1円単位で把握

 アリとキリギリスのたとえでいえば、アリのキリギリス…。夫と2人、決して遊んでいたわけじゃなく、さして浪費してきたつもりもないのに貯金はゼロ。女性セブンの申年(さるどし)記者・サル美(47才)は気づきました。明日は暗い──と。難しいことはわからない、ややこしいことはしたくない私でもできること、ありますよね、先生?

 ということで、近著に『銀行員だけが知っているお金を増やすしくみ』(集英社)があるアセットライフマネジメント代表取締役の長岐隆弘さんと、『お金の常識が変わる 貯まる技術』(総合法令出版)などの著書がある消費経済ジャーナリスト・松崎のり子さんに、“サルでもお金が貯まる方法”を教えてもらいました。

 まず訪れたのは、元銀行員でマネー戦略プロデューサーの長岐さんのもと。

──先生、老後が心配になったんですが、お金ってどう貯めるのがいいですかね?

長岐:質問返しで恐縮ですが、今、お財布の中にいくら入っていますか?

──エッ!? お貸しできるほど入ってなくて、たぶん1万円くらいしか…。

長岐:そうじゃなくて! 銀行員をはじめ、お金が貯められる意識が高い人には、財布の中身を1円単位で答えられる人が多いんです。

──エーッ!! 1円単位でわかるんですか!?

長岐:はい。そればかりか、銀行の残高も1円単位で言えますし、貯蓄はどうか、使えるお金はいくらなのかなど、常に詳細に把握しています。

──ウソ、ですよね?

長岐:ホントです。具体的に貯めるにも、自分が毎月いくらなら貯められるのか把握しないといけません。貯金って、ダイエットと同じなんですよ。自分が何kgなのかわからないと、どのくらいやせたらいいのかわからないでしょ。お金もいくらあるのかわからないと、具体的に貯める気にはならない。

──貯めるにも王道なしですね、とほほ…。

長岐:サル美さんは、銀行口座はいくつ持ってますか?

──独身時代から使っている口座が3つと、主人の口座、それからネットバンクが1つ…。すみません、覚えていません!!(汗)

長岐:謝らなくていいんです。私がそういうかたにまず伝えるのが、銀行は3つにしぼった方がいいということ。多くの銀行員は、給料の振込口座と支払口座、それとは別に貯蓄の口座を設けています。逆に1つだと、急な出費などで、せっかく貯蓄したお金を使ってしまいます。それに、使えるお金を明確に把握するためにも口座は分けたほうがいいのです。

 ところで、サル美さんは貯金をして、何をしたいんですか?」

──エッ? 下流老人になりたくないだけなんです…。

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン