ライフ

婚活上京中の38歳博多出身女性「毎日キラキラしとるばい」

「婚活」は定着するも、生涯未婚率は高まっている

「東京の男の人はみな優しかね」。福岡から婚活のために上京中の大西絵里さん(38、仮名)は目を潤ませてそう語る。

 婚活パーティ、街コン、独身ワイン会など、婚活系のイベントに出来る限り足を運ぶ多忙な毎日。イベントのない日は、都心の立ち飲みバーで出会いを待つ。大学卒業後、地元で続けてきた派遣社員を昨年末で辞め、今年から「3ヵ月」の期間限定で上京した。

 いま、大西さんのように、“婚活上京”する独身女性が増えているという。我が国の生涯未婚率は、2010年には男性20%、女性10%を超えた。過去に例のない非婚の時代。その中で結婚を望む女性たちは、積極的な行動に打って出ている。

「福岡には同世代の独身男性が少ないんですよ。東京に出てきてびっくりしました。30代で独身の人がえらいいっぱいおるんやねぇと。婚活パーティもいっぱいあるし、ばり楽しい! 思い切って出てきてよかったです」

 と大西さんが語るように、地域によって男女の非婚率は異なり、それが独身女性を上京させる理由の一つとなっている。例えば30代男性の未婚率を都道府県別にみると、1位:東京都(約43.7%)、2位:埼玉県(42.6%)、3位:神奈川県(42.2%)。大西さんの住む福岡県は26位で約39.1%。おおよそ男性の非婚率は東日本で高く、反対に、女性のそれは西日本で高い傾向にある。女性の30代、都道府県別非婚率は1位:東京都、2位:京都府、3位:福岡県となっている(2010年の国勢調査をもとに集計)。

 独身男性を求めて東京に集結する女性たち。ターゲットは増えるかもしれないが、経済的負担は少なくないだろう。大西さんは同郷の友人に頼み込んで居候しているという。地元で働きながら東京で婚活をする知り合いの中には、金曜の夜に2日分の食事を冷凍持参して夜行バスで上京、カプセルホテルに泊まって婚活パーティをはしごする倹約家もいるという。

 釈由美子似の大西さん。婚活パーティで出会った3人の男性と、いま“良い感じ”だという。「ばってん、1人に決めるのは、もう2、3人と出会ってからにするけんね。ほんとは、福岡が地元の人に出会って福岡に帰れればいいんやけど、東京は楽しいから、彼氏が出来たらこのまま住み続けてもいいなと思ってます。あ、お金はどうするかと? 無職やけん、食べさせてくれる人がいいんやけど……、もうアラフォーやし、そげな人は見つからんやろうねぇ(笑)」

関連キーワード

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン