ライフ

正しい言葉遣い 「3つの言葉」を正しく使うところから始めよう

「心の中で思っていても、相手に自分の気持ちは伝わりません。自分の心を言葉にのせて伝える。その方法のひとつが“言葉遣い”です」と話すのは、伝統ある礼法を伝える小笠原流礼法宗家の小笠原敬承斎さん。言葉遣いというと、正しい敬語を身につけることと考えがちだが、大切なのは使い方だという。

「どの言葉が今の状況に合っているか、相手が欲しているか、まず考えることが大切です。正しい言葉遣いを学んだからといって、お友達と話している時に、全て敬語で話しては、慇懃無礼にあたり、冷たい印象を与えることもあるでしょう。今の状況にどの言葉が適しているかを考えて、持っている言葉の引き出しからさっと出す。そのためにも、正しい言葉遣いを多く身につけておくべきなのです」(小笠原さん、以下「」内同)

 しかし、話し言葉に慣れてしまい、正しい言葉遣いで話すことが難しい人も多いはず。

「まずは3か月、意識的に使ってください。いきなり10~20個以上の言葉遣いを正すのは大変ですので、日常生活でよく使われる、【1】はい(返事をする時)、【2】おそれいります(相手を気遣う時)、【3】左様でございます(同意をする時)、この3つから始めてみてはいかがでしょう」

 初めは慣れなくても、3か月繰り返し使うと、自然と身につくと小笠原さんは背中を押す。自宅の壁などに正しい言葉遣いを記したメモを貼っておき、電話の時に気をつけるのもおすすめだ。手紙などの文字にすると、より記憶されやすくなるという。

 最近は言葉の短縮化が進んでいると小笠原さんは警鐘をならす。

「日本人は直接的な表現をあえてしないことで、相手の気持ちを察して理解する文化を受け継いできました。そのため、言葉が短くなると自分の心を充分にのせられず、事務的で冷たく伝わる可能性もあります」

 言葉というのは、時代によって移ろいやすいもの。だからこそ、正しい言葉遣いを“基本の柱”として知っておいたほうがいいのだ。

 最近は、親と子、教師と生徒の関係性が友達感覚になり、日々の中で敬語を耳にする機会も減ってきている。だからこそ正しい言葉遣いを身につけておきたい。まずは、間違った言葉遣いについて、改めて意識してみよう。

※女性セブン2016年5月12・19日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン