ビジネス

堀江貴文氏 「UberEATSのおかげで食事代はほとんどタダ」

「考えるべきは、富をどういう仕組みで再分配するか」

 AI(人工知能)やVR(バーチャルリアリティ)技術、ロボット技術などが急激に進化し、機械の知能が人間を超える「シンギュラリティ」が近づいていると言われる。

 そうした中で、人間の仕事は、生活は、どう変わっていくのか。ホリエモンこと堀江貴文氏と、メディアアーティストで筑波大学助教の落合陽一氏が「驚くべき近未来」を語り合った。

堀江:そもそもこの世界は富が偏るようにできていて、いまでも8人の金持ちが世界人口の半分の36億人と同じ富を握っているわけでしょ。機械が仕事を全部やるようになっても同じこと。考えるべきは、富をどういう仕組みで再分配するかだけだと思う。

落合:しかし、僕はもう“カリフォルニア帝国支配”が完成しつつあると思っているんですよ。グーグルなどの拠点があるアメリカ西海岸が世界を支配してしまう。富の再分配を考えたとき、さすがに国境を越えて分けてくれることはないのでは……とも思います。

堀江:富の再分配って、要は納得感の問題なんだよね。たとえばジェフ・ベゾス(アマゾンCEO)がものすごい資産を持っていることを、どこまで羨ましがるか。羨ましいと感じなければ、分けてくれなくても納得できるわけ。

 で、一方ではカリフォルニア帝国のおかげで、生活にお金がかからなくなっているわけじゃないですか。俺なんか、最近、UberEATSのおかげで食事代ほとんどタダだからね(笑)。

落合:(配車アプリの)Uberが始めたデリバリーサービスですね。レストランから購入者のところへ「配達員」が運ぶ。配達員は、スマホで指定されたレストランから購入者に運ぶことで報酬を得る。

堀江:俺がツイッターでつぶやくときにプロモーション・コード(※注1)を入れると、それを見て初めて注文した人と紹介した人の両方に1500円ずつキックバックされるでしょ? それがもう37万円分ぐらいあるから、食べ放題(笑)。そんなふうに、衣食住がどんどんタダに近づいていく。

【※注1/UberEATSのスマホ用アプリで、初回限定のプロモーションが行われている(2月20日現在)。すでに利用しているユーザーから聞いたコードを入力すると、そのユーザーも新規ユーザーも1500円のクーポンが得られる】

 俺がやっているHIU(堀江貴文イノベーション大学校。会員制のコミュニケーションサロン)の会員に、通称“彷徨うヒモデブニート”っていう仕事もなくてぶらぶらしてた不器用な若者がいるんだけど、彼は「日本一のバンジージャンプを跳ぶ事でヒモデブニートに踏み出す勇気を」とかいうワケのわからないクラウドファンディングをやって、18万円も集めているし(笑)。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン