芸能

ジャズ進出の松田聖子「高音出せない?」と心配されるも好評

デビュー37年の方向転換でジャズが好評

 オリコンのCDアルバム週間チャートで初登場6位にランクイン。ジャズアルバムとしては異例のヒットに、音楽業界が注目している。

 3月29日に発売された松田聖子(55才)のアルバム『SEIKO JAZZ』。デビュー37年目にして、聖子が初めてのジャズに挑んだ。

『赤いスイートピー』や『青い珊瑚礁』などを30年以上たった今もディナーショーやコンサートで披露する聖子。今回はこれまでの可憐な曲調とは打って変わり、伸びる高音を封印。ジャズのオーケストラ演奏をバックに、低音を響かせてしっとりと歌い上げる。

 ポップスを歌ってきた聖子の挑戦に懐疑的な見方も多く、一部では彼女の“異変”と結びつける見方もあった。

「最近のコンサートは、曲が高音の部分になるとマイクを客席へ向けて観客に歌わせるようなパフォーマンスが目立ちます。ファンの間では“もう聖子ちゃんは高音が出せないのでは”といわれていました。だから高音をあまり使わず、低音の曲が多いジャズに転向するんじゃないかといわれていて…」(聖子の長年のファン)

 だがフタを開けると意外や意外。今作がジャズ業界で好評を博しているという。ジャズ評論家の後藤雅洋さんが解説する。

「個性やキャラクターのある歌い方が好まれるジャズは、聖子さんにうってつけだったのかもしれません。スタンダードなジャズやボサノバをただカバーしているだけではない。声に聖子さんの個性が出ていて、素晴らしい出来だと思いますよ」

 ネットでも、今回のジャズ進出を喜ぶファンの書き込みが溢れている。

《お洒落で耳心地のいい落ち着いた曲調が新鮮ですね。しかも聖子ちゃんらしさも残っているから嬉しい》

《すごく素敵!年齢を重ねたからこそ、今の厚みのある聖子ちゃんの声にぴったりと合うのかも》

 3月30日放送の『SONGS』(NHK)で、聖子はその意気込みを語っている。

「今年でデビュー37年目になるんですけども、その中で素晴らしいジャズに触れる機会もたくさんあって(中略)いつか私も機会があったらジャズの歌を歌ってみたいなと思っていたんですけども、それが今回このように実現したということですね」

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン