そしていよいよ“ゆく年くる年”が始まって「今年も終わりに近づいて参りました」なんてアナウンサーが話しはじめると、日本中の人々が手をつないでせーの! と新たな年に向かうような、なんと不思議な一体感。改めて数えてみれば、何十年味わってきた事だろう。

 海外での大晦日もいいけど、やっぱりあの、ざわつきながらも、年明けと共にみんなで急におごそかになる瞬間というのは最高に愛おしく、日本に生まれた喜びの一つだ。

 さて、まだ少し12月は残っているが、少し早めに新年の願いをひとつ。

「一寸先は笑み」

 そう、この連載のタイトルだ。

 勿論、元になっていることわざは、“一寸先は闇”。日々の出来事の一寸先には闇があるぞ! ではなく。未来のことは少し先の事でも誰にもわからないものだから…という、塞翁が馬のような意味なのをご存じだろうか。

 禍福は糾える縄の如し、なども似ている。だからこそ、笑みを持って進みたい、と私はこのことわざを捻らせていただいた。少しくらいの苦い出来事は日々ある。よくある。いや、多々ある(笑い)。でもこの“一寸先は笑み”と、なるべく口角を上げて笑っていると色んな奇跡が起きる気がする。

 ある朝、夫を送り出すとき、「何時に帰る? いってらっしゃい」というお決まりの言葉をやめ、「雨だから足元気を付けてね。仕事大変みたいだけど、応援してるからね~」と笑顔で言ってみたら、忙しい朝はそう笑わない夫が、ニコッと満面の笑みを見せた。

 ふむふむ…私は学んだ。笑顔は連鎖するみたいだ。それからというものTV局に入っても私はずっと笑っている。不思議なくらい、皆さんが素敵な笑顔を返してくれる。結局、歩くところ歩くところ、花が開くように皆さんの笑顔が咲いていくから何より楽しい光景を頂ける。毎日が何十倍も楽しくなった。

 マクドナルドさんの“スマイル0円”じゃないけど、まずは自分から率先して笑ってみれば、“一寸先は幸”であったのだ。シワが出来るから極力笑わないなんて思っていたあの頃、損をしていたなぁ…。では、どちらさまもHave a smile day。

撮影/渡辺達生

※女性セブン2018年1月4・11日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

氷川きよしの白系私服姿
【全文公開】氷川きよし、“独立金3億円”の再出発「60才になってズンドコは歌いたくない」事務所と考え方にズレ 直撃には「話さないように言われてるの」
女性セブン
AKB48の元メンバー・篠田麻里子(ドラマ公式Xより)
【完全復帰へ一直線】不倫妻役の体当たり演技で話題の篠田麻里子 ベージュニットで登場した渋谷の夜
NEWSポストセブン
5月場所
波乱の5月場所初日、向正面に「溜席の着物美人」の姿が! 本人が語った溜席の観戦マナー「正座で背筋を伸ばして見てもらいたい」
NEWSポストセブン
”うめつば”の愛称で親しまれた梅田直樹さん(41)と益若つばささん(38)
《益若つばさの元夫・梅田直樹の今》恋人とは「お別れしました」本人が語った新生活と「元妻との関係」
NEWSポストセブン
パリ五輪への出場意思を明言した大坂なおみ(時事通信フォト)
【パリ五輪出場に意欲】産休ブランクから復帰の大坂なおみ、米国での「有給育休制度の導入」を訴える活動で幼子を持つ親の希望に
週刊ポスト
被害男性は生前、社長と揉めていたという
【青森県七戸町死体遺棄事件】近隣住民が見ていた被害者男性が乗る“トラックの謎” 逮捕の社長は「赤いチェイサーに日本刀」
NEWSポストセブン
学習院初等科時代から山本さん(右)と共にチェロを演奏され来た(写真は2017年4月、東京・豊島区。写真/JMPA)
愛子さま、早逝の親友チェリストの「追悼コンサート」をご鑑賞 ステージには木村拓哉の長女Cocomiの姿
女性セブン
被害者の平澤俊乃さん、和久井学容疑者
《新宿タワマン刺殺》「シャンパン連発」上野のキャバクラで働いた被害女性、殺害の1か月前にSNSで意味深発言「今まで男もお金も私を幸せにしなかった」
NEWSポストセブン
NHK次期エースの林田アナ。離婚していたことがわかった
《NHK林田アナの離婚真相》「1泊2980円のネカフェに寝泊まり」元旦那のあだ名は「社長」理想とはかけ離れた夫婦生活「同僚の言葉に涙」
NEWSポストセブン
大谷翔平の妻・真美子さんを待つ“奥さま会”の習わし 食事会では“最も年俸が高い選手の妻”が全額支払い、夫の活躍による厳しいマウンティングも
大谷翔平の妻・真美子さんを待つ“奥さま会”の習わし 食事会では“最も年俸が高い選手の妻”が全額支払い、夫の活躍による厳しいマウンティングも
女性セブン
広末涼子と鳥羽シェフ
【幸せオーラ満開の姿】広末涼子、交際は順調 鳥羽周作シェフの誕生日に子供たちと庶民派中華でパーティー
女性セブン
林田理沙アナ。離婚していたことがわかった(NHK公式HPより)
「ホテルやネカフェを転々」NHK・林田理沙アナ、一般男性と離婚していた「局内でも心配の声あがる」
NEWSポストセブン