スポーツ

【パリ五輪出場に意欲】産休ブランクから復帰の大坂なおみ、米国での「有給育休制度の導入」を訴える活動で幼子を持つ親の希望に

パリ五輪への出場意思を明言した大坂なおみ(時事通信フォト)

パリ五輪への出場意思を明言した大坂なおみ(時事通信フォト)

 東京・有明コロシアムで開催されたテニスの国・地域別対抗戦(4月12、13日)に出場した大坂なおみ(26)。日本代表としては2021年の東京五輪以来のプレーで、予選後の会見ではパリ五輪への出場意思を明言。「五輪はスポーツの祭典。出場できたらメダルを取りたい」と力を込めた。

「昨年7月に長女を出産し、今年1月まで産休でブランクがあったにもかかわらず、時速200kmに迫るサーブを連発したのはさすがの一言。パリ五輪の出場資格は『2020年8月以降の国別対抗戦で2試合のメンバー入り』が条件ですが、大坂選手は出産があったので、この条件が免除される見通しです」(スポーツ紙記者)

 そんな大坂はいま、全米で幼子を持つ親の希望になっているという。在米ジャーナリストが言う。

「米国における有給育児休暇制度の導入を訴える活動をしています。米国は国としての育休制度を持たず、女性にとって出産はキャリアを諦める大きな要因になってきた。大坂さんは大手粉ミルク会社の広告キャンペーンの顔として、連邦政府による有給育休の導入を求めてSNSなどで発信しつつ、一時的な援助として50の家庭に助成金を支給しました。彼女の活動の影響は大きく、米国メディアも好意的に取り上げています」

 大坂は現地メディアで、「産休を経て競技に復帰できた自分は恵まれている」として、こんなメッセージを送った。

「米国で働く多くのお母さんたちは、そんな自由な選択肢を持てません。本来はその選択肢を持つ権利があるべきです。だから育児休業などの課題について声を上げ、ママたちをサポートしたい意欲が湧いてきたんです」

 大坂のこうした活動について、彼女のインスタグラムには〈声をあげて、この問題に光を当ててくれてありがとう〉と応援コメントが多数集まっている。全米の母たちにとって、大坂はすでに金メダル級の社会活動をしているようだ。

※週刊ポスト2024年5月17・24日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

電撃引退を発表した西内まりや(時事通信)
電撃引退の西内まりや、直前の「地上波復帰CMオファー」も断っていた…「身内のトラブル」で身を引いた「強烈な覚悟」
NEWSポストセブン
悠仁さまの大学進学で複雑な心境の紀子さま(撮影/JMPA)
悠仁さま、大学進学で変化する“親子の距離” 秋篠宮ご夫妻は筑波大学入学式を欠席、「9月の成年式を節目に子離れしなくては…」紀子さまは複雑な心境か
女性セブン
ニューヨークのエンパイヤ・ステイトビルの土産店で購入したゴリラのぬいぐるみ「ゴンちゃん」は、公演旅行に必ず連れて行く相棒
【密着インタビュー】仲代達矢・92歳、異色の反戦劇を再々演「これが引退の芝居だと思ってもいないし、思いたくもないんです」 役者一筋73年の思い
週刊ポスト
現在は5人がそれぞれの道を歩んでいる(撮影/小澤正朗)
《再集結で再注目》CHA-CHAが男性アイドル史に残した“もうひとつの伝説”「お笑いができるアイドル」の先駆者だった
NEWSポストセブン
『THE SECOND』総合演出の日置祐貴氏(撮影/山口京和)
【漫才賞レースTHE SECOND】第3回大会はフジテレビ問題の逆境で「開催中止の可能性もゼロではないと思っていた」 番組の総合演出が語る苦悩と番組への思い
NEWSポストセブン
この日は友人とワインバルを訪れていた
《同棲愛を本人直撃》TBS報道の顔・山本恵里伽アナが笑顔で明かした“真剣交際”と“結婚への考え”「私なんかと、貴重な時間をずっと共有してくれている人」
NEWSポストセブン
永野芽郁の不倫騒動の行方は…
《『キャスター』打ち上げ、永野芽郁が参加》写真と動画撮影NGの厳戒態勢 田中圭との不倫騒動のなかで“決め込んだ覚悟”見せる
NEWSポストセブン
電撃の芸能界引退を発表した西内まりや(時事通信)
《西内まりやが電撃引退》身内にトラブルが発覚…モデルを務める姉のSNSに“不穏な異変”「一緒に映っている写真が…」
NEWSポストセブン
山本アナは2016年にTBSに入局。現在は『報道特集』のメインキャスターを務める(TBSホームページより)
《TBS夜の顔・山本恵里伽アナが真剣交際》同棲パートナーは“料理人経験あり”の広報マン「とても大切な存在です」「家事全般、分担しながらやっています」
NEWSポストセブン
入院された上皇さまの付き添いをする美智子さま(2024年3月、長野県軽井沢町。撮影/JMPA)
美智子さま、入院された上皇さまのために連日300分近い長時間の付き添い 並大抵ではない“支える”という一念、雅子さまへと受け継がれる“一途な愛”
女性セブン
交際が伝えられていた元乃木坂46・白石麻衣(32)とtimelesz・菊池風磨(30)
《“結婚は5年封印”受け入れる献身》白石麻衣、菊池風磨の自宅マンションに「黒ずくめ変装」の通い愛、「子供好き」な本人が胸に秘めた思い
NEWSポストセブン
母の日に家族写真を公開した大谷翔平(写真/共同通信社)
《長女誕生から1か月》大谷翔平夫人・真美子さん、“伝説の家政婦”タサン志麻さんの食事・育児メソッドに傾倒 長女のお披露目は夏のオールスターゲームか 
女性セブン