原作者が驚いてしまうほどの脚本のクオリティの高さが、まずは映画の大きな魅力の一つと言えそうだ。さらに劔氏は、今泉力哉監督の手腕にも賛辞を送る。

「描かれている出来事としては2003〜2010年くらいのもので、原作を描いたのが2013年。そこから自分も考え方が変わっていき、今ならあんなことはしないだろうし、描くときも表現を変えていたでしょう。そんな自分にとっては決して美しいだけではない記憶を美化するわけでなく、2021年の映画として今泉力哉さんに成立させてもらったと思います」(劔氏)

「モー娘。」のコンサート会場で役作り

 映画の原作者であり、作品内の主人公でもある劔樹人役を演じるのが、今もっとも活躍している俳優の一人・松坂桃李である。

 実は松坂桃李と劔氏は一緒にモーニング娘。のコンサートを観に行ったこともあるそうで、劔氏は映画に寄せたコメントの中で「主演の松坂桃李さんには、モーニング娘。のコンサートも一緒に観に来て頂き、その熱心な気持ちに、私のほうが感激して勇気をもらってしまいました」と書き記している。

 コンサート会場に今を時めく人気俳優が訪れたら、さぞかし客席が大騒ぎになったのではなかろうか。しかし劔氏によれば、松坂桃李はすっかり“ハロプロオタク”として馴染んでしまっていたようだ。

「松坂さんは、開演前に会場の様子を見たかったのか、一人で会場内をぶらぶら歩きに行ってしまって、『松坂桃李が来てる』と話題になってしまったらどうしようとヒヤヒヤしました。

 2019年末なのでマスクをしているわけでもなく、帽子を被っていただけで、さすがに誰かは気付くだろうと。しかし、全く目撃情報は出ませんでした。よっぽど馴染んでいたのだと思います。が、週刊誌が気付いてニュースになっていました。それも結果映画の伏線になってよかったです」(劔氏)

関連記事

トピックス

松岡茉優と有岡大貴
【8年交際の全貌】Hey!Say!JUMP有岡大貴と松岡茉優が結婚「この春、引っ越した超こだわりの新居」
NEWSポストセブン
中村芝翫と三田寛子
《愛人との半同棲先で修羅場》それでも三田寛子が中村芝翫から離れない理由「夫婦をつなぎとめる一通の手紙」
NEWSポストセブン
佳子さま
【不適切なクレームが増加?】佳子さまがギリシャ訪問中に着用のプチプライス“ロイヤルブルーのニット”が完売 それでもブランドが喜べない理由
女性セブン
杏が日本で入院していた
杏が日本で極秘入院、ワンオペ育児と仕事で限界に ひっきりなしに仕事のオファーも数日間の休みを決断か
女性セブン
渡部建
「夫婦生活に大切なものが3つあります」アンジャッシュ渡部建、新ビジネス「結婚式VTR」でのスピーチ内容が反響呼びオファー殺到
NEWSポストセブン
中村芝翫と三田寛子(インスタグラムより)
《三田寛子が中村芝翫の愛人との“半同棲先”に突入》「もっとしっかりしなさいよ!」修羅場に響いた妻の怒声、4度目不倫に“仏の顔も3度まで”
NEWSポストセブン
活動を休止中のもたいまさこ、今秋ドラマ主演予定の小林聡美
《3年間女優活動ナシ》もたいまさこの復帰願う小林聡美、所属事務所が「終活」で第二の旅立ちへ
NEWSポストセブン
中村七之助の熱愛が発覚
【独占スクープ】中村七之助が京都のナンバーワン芸妓と熱愛、家族公認の仲 本人は「芸達者ですし、真面目なかた」と認める
女性セブン
田村瑠奈被告
【戦慄の寝室】瑠奈被告(30)は「目玉入りのガラス瓶、見て!」と母の寝床近くに置き…「頭部からくり抜かれた眼球」浩子被告は耐えられず ススキノ事件初公判
NEWSポストセブン
日本中を震撼させた事件の初公判が行われた
【絶望の浴室】瑠奈被告(30)が「おじさんの頭持って帰ってきた」…頭部を見た母は「この世の地獄がここにある」 ススキノ事件初公判
NEWSポストセブン
ワキ汗が気になる季節がやってきた(PIXTA)
暑い夏、気になるワキ汗…「汗が出る部分を眠らせる新技術」を発見したマンダムの“タフすぎる研究員たち”
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 名古屋にも抜かれる「大阪沈没」衝撃予測ほか
「週刊ポスト」本日発売! 名古屋にも抜かれる「大阪沈没」衝撃予測ほか
NEWSポストセブン
田村瑠奈被告
【父親とSMプレイの練習していた】瑠奈被告(30)の「女王様になりたい」に従った従順な両親の罪
NEWSポストセブン