芸能

市川猿之助容疑者、再逮捕容疑が自殺幇助で“擁護派”が息を吹き返す 松竹は「セクハラの実態調査」は行わない方針か

2011年の襲名会見で、猿之助(右から2人目)は段四郎さん(右)とともに笑顔を見せていた

2011年の襲名会見で、猿之助(右から2人目)は段四郎さん(右)とともに笑顔を見せていた(写真/共同通信社)

 容疑はまたしても「自殺幇助」だった。市川猿之助容疑者(47才)が、歌舞伎俳優の父・市川段四郎さん(享年76)の自殺を手助けしたとする容疑で、7月18日に再逮捕された。

「母親への自殺幇助の疑いで逮捕されたのが、6月27日でした。以降、捜査当局は殺人容疑を視野に入れて、再逮捕に向けた捜査を慎重に進めてきました。特に病気を患っていたとされる段四郎さんの状態が、容疑が『自殺幇助』か『殺人』かを左右するポイントでした」(捜査関係者)

 猿之助は一貫して「一家心中」を主張し、警察の取り調べには「家族会議をして、みんなでさよならすることにした」と供述。段四郎さんの自殺を手助けしたことも認めているという。だが、今回の事件には、多くの疑問や謎が残ったままだ。捜査当局がいちばん不審を抱いたのは、そもそも「家族全員に自殺の意思がなかったのではないか」ということだ。

「猿之助容疑者はマネジャー兼付き人に宛てた遺書のような書き置きを残していたが、両親は自殺を意図するメモすら残していません。伝統と格式を重んじる歌舞伎界に身を置く両親が、パジャマ姿で最期を迎えていた点も不自然でした。

 猿之助容疑者はあくまで“自分は親の意思を尊重して手伝っただけ”と『親の同意』があったことを強調していましたが、両親の意思は誰も確認できません。そもそも、捜査関係者は自殺を提案したのが猿之助容疑者と踏んでいるフシがある。“みんなでさよなら”という供述と、認識に微妙なズレがあります」(全国紙社会部記者)

 家族会議は、事件発覚前日の5月17日に行われたという。その日、猿之助はスマートフォンで睡眠薬などに関する情報や自殺の方法をネット検索していた。

「両親の遺体からは、猿之助容疑者が処方されていた、2種類の睡眠導入剤の成分が検出されました。“10錠ほどのんだ”と供述していますが、この薬だと数千錠をのまなければ致死量に至らない。ネット検索で、たった10錠では中毒死しないことは、事前に把握できていたはずです」(前出・全国紙社会部記者)

 だから、両親が睡眠薬をのんで眠ったあとに、猿之助は両親の顔にビニール袋をかぶせ、養生テープで留めたわけだが、そもそも自身は本当に死ぬつもりだったのか、疑問が残る。

「司法解剖の結果、両親の死因は向精神薬中毒で、窒息死とはされていません。ただ、ビニール袋をかぶせたことが死期を早めたかどうかは、まだ『鑑定書』ができていないため捜査当局は判断を保留した状態。つまり、今後も容疑が変わる可能性は充分あるのです。

 捜査当局が最も困惑したのが、自殺にかかわる物証がすべて捨てられていたことです。ビニール袋や薬のパッケージなどを猿之助容疑者が処分したため、供述を裏付ける物証もなければ、くつがえす材料もありませんでした」(警視庁担当記者)

 仮に、ビニール袋や薬袋などが残されていれば、違う展開になっただろう。ビニール袋に両親が抵抗した痕跡があったり、薬のパッケージに両親の指紋がなく猿之助の指紋だけが残されていたら――だがそれらは猿之助が近所のゴミ捨て場に捨てた。

「猿之助容疑者が意識がもうろうとした状態で発見されたとき、母親の遺体はすでに死後硬直が始まっていました。母親の死亡時間と、猿之助容疑者が発見されるまでには10時間以上もの開きがあります。その間に、猿之助容疑者は、後始末である“証拠隠滅”をたっぷり時間をかけて行っていたのです」(別の全国紙社会部記者)

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン