芸能

趣里、安藤サクラ、仲野太賀…“親の七光り”を感じさせない“ド根性”な二世俳優たちの魅力

NHK連続テレビ小説『ブギウギ』主演中の趣里

NHK連続テレビ小説『ブギウギ』主演中の趣里

 かつて“二世タレント”と言えば、親の七光りに頼っているというイメージが強かったかもしれない。しかし、それも大きく変わっているという。活躍する二世俳優の魅力について、コラムニストで放送作家の山田美保子さんが綴る。

 * * *
「趣里チャンとはお互いの舞台を見たりはしていましたが共演は初めてです。女優としても人としても大好きなので、お声がけいただき、うれしかったです」

 とは、趣里サン(33才)主演のNHK連続テレビ小説『ブギウギ』で、大阪の「梅丸少女歌劇団(USK)」第1期生の娘役として劇団を引っ張るトップスター・大和礼子役の蒼井優サン(38才)のコメントです。

 10月20日、『あさイチ』(NHK)の「プレミアムトーク」に出演した蒼井サンは、このコメントとほぼ同様の話をし、出産後、悩んでいた連続ドラマ出演の背中を押したポイントの1つに“大好きな趣里チャン”の存在があったとも話しました。

 蒼井サンといえば芸能界でいうと小泉今日子サン(57才)的な審美眼で立ち回り、クリエーターとしての顔を持つかた。そんな蒼井サンが趣里サンを「かわいい」「大好き」と公言すること、すごく理解できますし、趣里サン、幸せですよね。

『ブギウギ』の趣里サンは33才とは思えないほど可憐だし、確かにかわいい! トゥシューズを履いてレッスンする様子は、あぁやっぱりクラシックバレエに真剣に取り組んでいた人なのだなぁということが手足の指先までの美しい動きでわかり、いつも見惚れてしまいます。

 水谷豊サン(71才)と伊藤蘭サン(68才)を両親に持つ、いわば“14光”女優ではあるものの、ご両親の影がほとんど感じられない希有な二世女優さんでもあります。

 高校に進学するタイミングでイギリスにバレエ留学。しかし、アキレス腱断裂に足首の剥離骨折など度重なるけがを治療するために帰国し、高等学校卒業程度認定試験で大学入学の資格を得て、母の伊藤サンと同じ日本大学芸術学部演劇学科に入学……というプロフィールを拝見するだけでも、ものすごく根性があるかただということがわかりますよね。

 2015年より現在の『トップコート』に所属するまでは、複数のプロダクションや劇団に所属したうえ、フリーの時代もあったといいます。

 それを黙って見守っていらした水谷サンと伊藤サンもすばらしいなと思いました。娘や息子かわいさで、フツーこうはいかないものですから。

 つまり、知り合いの事務所に頭を下げたり、自分の元で付き人やマネジャーをさせたりするのが多くの二世俳優や二世タレントの父や母です。

 当然、趣里サンには女優としての“筋肉”がどんどん付いていき、2018年、映画『生きているだけで、愛。』が公開された翌年には『第42回日本アカデミー賞』で「新人俳優賞」、『第33回高崎映画祭』で「最優秀主演女優賞」を受賞。“若き個性派女優”として名を知られることとなりました。

 果たして、近年、オファー(キャスティング)も少なくなかった朝ドラにおいて、『ブギウギ』は2471人が応募するオーディションが開催されることに。自身の年齢が、まさに応募年齢のギリギリだったことに背中を押された趣里サンは、オーディション組では最高齢の朝ドラヒロインとなったのです。

「気質は水谷豊似」とは母・伊藤蘭サンの弁ですが、『ブギウギ』で、すっぴんに近いメイクでレッスンに励む様子は、キャンディーズ時代のランちゃんによく似ていらっしゃる。“顔芸”というべき表情を頻繁に見せる様子は、『みごろ!たべごろ!笑いごろ!』(テレビ朝日系)でコントをしていらしたランちゃんのことを思い出してしまいました。

 趣里サン出演のドラマの中で私がすごく印象的だったのは、2021年7月期の『ボイスII 110緊急指令室』(日本テレビ系)最終話なんです。役名ナシの“謎の女性”。文字通り、すべてが謎すぎたのですが、あまりの演技のすばらしさに「趣里チャンをメインにIIIを作ってほしい」とオンエア直後、プロデューサーにLINEしてしまったほどでした。表情だけですごい演技ができる女優さんなんですよね。

 でも、歌手の笠置シヅ子さんをモデルにした『ブギウギ』ですから、今後はボイトレで育んだ美声でたくさん歌を聴かせてくださるハズ。さらに、多くのクリエーターのかたたちが趣里サン中心の企画を続々と考え、オファーの準備をしていると思われます。2024年の趣里サンの活躍がいまから本当に楽しみです。

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン