芸能

木梨憲武、2年かけて書き上げた初の本格的自伝 「俺の人生ってたくさんの人の支えで成り立ってきたから」還暦を機に伝えたかった感謝

主演ドラマ『春になったら』(フジテレビ系)

『春になったら』(フジテレビ系)に主演中の木梨

 2024年は木梨憲武(61才)にとって“新始動の年”といえるかもしれない。1月15日から始まった主演ドラマ『春になったら』(フジテレビ系)が好スタートを切り、26日には、2年かけて書き上げた初の本格的自伝『みなさんのおかげです 木梨憲武自伝』が発売される。しかしなぜいま、自伝にまとめようと思ったのか──その思いを語ってもらった。

 刷り上がったばかりの新著を手にし、「分厚いね〜、大丈夫これ? 読むの疲れない?」と言いつつも感慨深げに眺める木梨。早速、執筆のきっかけについて聞いた。

「コロナ禍の2022年3月9日に還暦を迎えたんだけど、その直後に、“節目を機に半生を振り返る本を書かないか”って話をもらったんだよね。そのとき、“この俺が赤いちゃんちゃんこを着て、『おめでとう』なんて言われる年齢になったのか、ヤベェな!”と気づいて……。気持ち的には“永遠の小学3年生”だもんで(笑い)。だけど、還暦といったら人生の大ベテランでしょ。確かに、いい機会だと思ったんだよね」(木梨・以下同)

 O型でざっくりした性格だという木梨。過去を正確に思い出せるか不安で、A型で几帳面な“リーダー石橋”が書いた方がいいんじゃないかと思うこともあったと冗談を挟む。

「俺の人生って、たくさんの人の支えがあって成り立ってきたから、振り返ることでそういった人たちに感謝の気持ちを示せるんじゃないかと……。それでタイトルも『みなさんのおかげです』にしたんだよね」

「とんねるず」といえば、2018(平成30)年に冠番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)が終了し、その後、テレビの露出が激減したことから、「解散か」「引退か」などと囁かれた。

 それだけではない。「ダウンタウン」をはじめ、同世代コンビたちとの不仲説、人気絶頂期に結婚した妻・安田成美とのなれそめ、盟友・石橋貴明との関係などについて、さまざまな臆測がなされてきた。今回は、それらについても明らかにしたという。

「そういえば、きちんと語ってこなかったなと。この本が、“皆”の疑問の答えになってくれたらいいなとも思ったんだよね」

“皆”とは、「とんねるず」をおもしろがってくれた同世代。木梨はそんな皆にも恩返しをしたいのだという。同世代は定年を迎える年齢だ。会社を退職したことで、人生の次のステップを見つけられず迷子になっている人もいるのではないかと考えたという。加えてコロナ禍。世の中が暗い雰囲気になっていると感じた……。

「そんな、とんねるず世代の人たちに俺という人間を知ってもらうことで、人生の後半戦を生きるヒントみたいなものを感じ取ってもらえれば、それが恩返しになるんじゃないかって思ったんだよね」

 新著を読んだ記者の感想は、「木梨流の生きるヒントが詰まった、自伝という名の感謝状」。木梨の誠実な人柄が感じられ、自分もかく生きたいと思わせられた。

【プロフィール】
木梨憲武(きなし・のりたけ)/1962年、東京都世田谷区生まれ。1980年、高校の同級生だった石橋貴明と共に、お笑いコンビ「とんねるず」を結成。『オールナイトフジ』をはじめ『とんねるずのみなさんのおかげでした』(共にフジテレビ系)など、数々のバラエティー番組に出演。歌手、アーティスト、俳優、司会者としても活躍。1994年以降、アート作品の個展も開催。

◆『みなさんのおかげです 木梨憲武自伝』
「木梨サイクル」で育まれた幼少期、帝京高校サッカー部時代、「とんねるず」で駆け上がったスターダム、愛妻・安田成美(57才)との日々、盟友・石橋貴明(62才)との関係――エンターテインメント界を取り巻く時代の移り変わりを、どう生き抜いてきたか、赤裸々に明かされる。

取材・文/上村久留美

※女性セブン2024年2月8日号

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン