スポーツ

ロサンゼルスの“大谷翔平スポット”を紹介 「壁画」「コーヒーチェーン」「大谷丼」「山本由伸と食事をした日本食レストラン」など

大谷翔平を拝めるスポットやゆかりの地はどこか

大谷翔平を拝めるスポットやゆかりの地はどこか

 今シーズンから人気球団のドジャースに移籍し、これまで以上に注目度が高まる大谷翔平(29才)。どうにかして“生で見たい”と思う人も多いだろう。作家でスポーツライターの小林信也さんが、試合以外の貴重な姿が見られる“穴場”としてすすめるのは「キャンプ地」だ。オープン戦は指定席が必要だが、練習時は全席自由席で、選手との距離も近く、出待ちをするなかでサインをもらえる幸運に巡り合うこともある。

「いまドジャースはアリゾナでキャンプをしていますが、スタンドが開放されて一般ファンも基本無料で入れるはずなので、生の大谷を見たければ狙い目です。シーズン前のオープン戦もチケットは安めですが、大谷が出場せず“空振り”に終わるリスクは充分ある。生の空気感を味わえるので、キャンプをメインにするのではなく旅行の際に足を向けるのはありでしょう」(小林さん)

 本拠地ロサンゼルスの街中で出会えるチャンスはあるのだろうか。在米スポーツライターの梅田香子さんが言う。

「野球一筋の大谷選手はほとんど外出せず、食事もデリバリーや自炊がメインのため、街中で巡り合うのはかなり難しいと思います。ただ、エンゼルス時代から大谷選手は球場に入る際、『ブルーボトルコーヒー』を手にしていることが多かった。同店は西海岸発祥のセレブ向けコーヒーチェーン店で、丁寧にドリップしておいしいと評判です」(梅田さん)

 球場近くで“大谷ご用達”を楽しむのもいいだろう。本人と遭遇するのが難しくても、ゆかりの地を堪能し、軌跡を辿ることもファンの醍醐味だ。大谷や現地の情報をYouTubeチャンネル「ゆたちゃんねる」で発信するロサンゼルス在住のゆたさんが、観光に訪れた日本のファンたちをガイドする定番スポットは「大谷の壁画」だそう。

「ドジャース移籍後、現地のアーティストが大きな壁に大谷選手の絵を描いたことでファンの聖地になりました。壁画は現在、ダウンタウンとハモサビーチの2か所にありますが、ダウンタウンは治安が悪いので、ハモサビーチの方をおすすめします。

 また、エンゼルス時代の大谷選手に食事を届けていた日本人シェフがいる『Sushi Koto(鮨処 古都)』に行くファンも多い。大谷選手の来店を記念して考案されたロブスターやお刺し身がてんこ盛りの『大谷丼』というメニューが人気です」(ゆたさん)

 ほかにも、“同期”としてドジャースに入団した山本由伸(25才)と食事をした高級日本食レストラン「Matsuhisa」や報道陣から「好きなアメリカンフードは?」と聞かれた際に名前を挙げ、現地スタッフたちから絶大な支持を得たカリフォルニアのソウルフード「In-N-Out BURGER」など「大谷メシ」スポットが多数。時間の許す限り足を延ばしてみてほしい。

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン