国内

田中角栄の「敵も味方にする力」 菅には決定的に欠けていた

 首相が孤立し、野党どころか与党もまとめられないと、復興や経済対策に悪影響を及ぼす。それがわかっていたのに、辞めると表明した首相をズルズルと居座らせてしまった。これは菅直人氏のみならず、ふがいない「ポスト菅」政治家たちを含めた政界全体の責任である。まさに貧困と言うべき政治の停滞。これを打破するリーダーはいないのか。政治評論家の森田実氏は、「田中角栄ならば、こんな政治手腕を発揮した」と明快に論ずる。

 * * *
 田中角栄ならば、と考えるに際して、改めてつくづくと思うのは、今の政治家は本当に怠け者だということ。激動の時代には、政治家は寝食を惜しんで働かなければならない。寝ている暇があったら、人に会い、勉強して行動すべきだが、最近の政治家に「寝るな」と言うと「それでは病気になってしまいます」と言う。そういう人間には本来は政治家としての資質がないわけで、政治家になるなと私は言いたい。

 翻って3.11後、菅政権は、自ら病院に入院して閉じこもり、何もしていないような状態で、菅氏は閣僚からの信頼さえ失うようなありさまだった。結果、野党どころか与党もまとめられず、復興対策は遅れに遅れ、法案成立に何か月もかかっている。

 角栄ならば、震災発生後すぐに与野党をまとめ上げ、たちまち復興関連法案を成立させただろう。補正予算に関しても、細切れに小出しにするようなことはない。

 そうすれば、震災発生からずっと、過酷な避難所暮らしを強いられてきた、被災者たちの生活も大きく変わっていたはずだ。私も何度か被災地を回ったが、政治の停滞のせいで、彼らに一番必要な「カネ」も、「汗をかく役人」も欠けていた。

 復興を推し進める目的の下、与野党が協力するためには、角栄ならまず、民主党の「マニフェスト」という “毛針”(マニフェストは選挙に勝つために民主党が国民を釣った毛針だと私は思う)を捨て去っただろう。早い段階で自民党ほか野党に譲歩し、マニフェストの縛りから自らを解放しておけば、その後、ゼロベースで連立でも何でもできたはずだ。

 相手の譲歩を得るためには、先にこちらが譲歩をしなければならないものである。実際、4月末から5月初旬にかけて、国民新党代表の亀井静香氏は創価学会にまで接触し、公明党の協力を取り付ける一歩手前まで行っていた。しかし、菅氏は亀井氏の影響力が強まり、実質的な亀井内閣になることを恐れたのか、援護の電話一本もせず、何のバックアップもしなかった。角栄ならば、自ら頭を下げて回って、与野党をあっという間にまとめ上げただろう。

 角栄には、菅氏に決定的に欠けていた、「敵をも味方にしてしまう力」があった。

 例えば、全逓(全逓信従業員組合、日本郵政グループ労働組合の前身)出身で、旧社会党の論客として知られた大出俊(村山内閣で郵政大臣)と角栄の関係は、実に興味深い。第一次岸改造内閣で郵政大臣を務めた角栄は、当時の組合幹部だった大出の力を認め、対立する相手に「俺の秘書にならないか」と誘いかける。さすがに大出は「そこまでやるわけにはいかない」と断わるが、これをきっかけに二人は互いを認め合い、まさに肝胆相照らす関係となった。

 政治権力の運営にはチームの力が欠かせない。優秀な人材を取り込んで、叡智を結集させ、動かしていく。しかし、自らの内閣すら運営できなかった菅氏は、チームではなく、できれば一人でやりたかったようだ。いわば“零細企業のオヤジ”タイプであり、本来、一国の宰相たる資質ではない。そして、残念なことにそれは菅氏だけではなく、小沢一郎氏を含め、現在の政治家の多くがそうなのである。

※SAPIO2011年9月14日号


トピックス

森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
女性セブン
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン