ライフ

「世界一広い国はロシア。二番目は?」 二番クイズ・地理編

「日本で一番」は誰にでも分かるが、「では二番は?」と聞かれると、にわかに教養の差が現れてしまうもの。「二番煎じ」は、人をけなす時に使う言葉だが、各ジャンルの“二番”をあなたはどれだけ言えますか? 「二番煎じクイズ 地理編」10問にさっそくトライしてみよう。

【初級編】 ※ビジネスマン正解率60%
【1】日本で一番面積が大きい島は「本州」。では二番目に大きい島は?
【2】日本で一番面積が大きい都道府県は「北海道」。では二番目に大きい都道府県は?
【3】日本で一番面積が小さい都道府県は「香川県」。では二番目に小さい都道府県は?
【4】世界で一番面積が大きい国は「ロシア」。では二番目に大きい国は?
【5】世界で一番面積が大きい大陸は「ユーラシア大陸」。では二番目に大きい大陸は?

【超上級編】 ※ビジネスマン正解率4%
【6】日本で一番北に位置する市は「稚内市」。では二番目に北に位置する市は?
【7】世界で一番面積が小さい国は「バチカン市国」。では二番目に小さい国は?
【8】世界で一番流域面積が大きい川は「アマゾン川」。では二番目に大きい川は?
【9】ユネスコの世界遺産の登録数が一番多い国は「イタリア」。では二番目に多い国は?
【10】世界の国旗で、星が一番多く描かれているのは「アメリカ」の国旗。では二番目に多いのはどこの国旗?

解答は








【1】北海道
【2】岩手県
【3】大阪府(数年前までは大阪府が最小だったが、埋め立てなどの理由で現在は逆転している)
【4】カナダ
【5】アフリカ大陸(「大陸」とは「オーストラリア大陸」より面積が大きいもの。それより小さいものは「島」と呼ばれる)
【6】名寄市
【7】モナコ
【8】コンゴ川
【9】スペイン(イタリアが47件、スペインが43件。3番目に多いのは中国で41件)
【10】ブラジル(アメリカ国旗には50個、ブラジル国旗には27個の星が描かれている)

※週刊ポスト2011年9月16・23日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と真美子さんの胸キュンワンシーンが話題に(共同通信社)
《真美子さんがウインク》大谷翔平が参加した優勝パレード、舞台裏でカメラマンが目撃していた「仲良し夫婦」のキュンキュンやりとり
NEWSポストセブン
理論派として評価されていた桑田真澄二軍監督
《巨人・桑田真澄二軍監督“追放”のなぜ》阿部監督ラストイヤーに“次期監督候補”が退団する「複雑なチーム内力学」 ポスト阿部候補は原辰徳氏、高橋由伸氏、松井秀喜氏の3人に絞られる
週刊ポスト
イギリス出身のインフルエンサーであるボニー・ブルー(本人のインスタグラムより)
“最もクレイジーな乱倫パーティー”を予告した金髪美女インフルエンサー(26)が「卒業旅行中の18歳以上の青少年」を狙いオーストラリアに再上陸か
NEWSポストセブン
大谷翔平選手と妻・真美子さん
「娘さんの足が元気に動いていたの!」大谷翔平・真美子さんファミリーの姿をスタジアムで目撃したファンが「2人ともとても機嫌が良くて…」と明かす
NEWSポストセブン
(公式インスタグラムより)
『ぼくたちん家』ついにLGBTのラブストーリーがプライム帯に進出 BLとの違いは? なぜ他の恋愛ドラマより量産される? 
NEWSポストセブン
メキシコの有名美女インフルエンサーが殺人などの罪で起訴された(Instagramより)
《麻薬カルテルの縄張り争いで婚約者を銃殺か》メキシコの有名美女インフルエンサーを米当局が第一級殺人などの罪で起訴、事件現場で「迷彩服を着て何発も発砲し…」
NEWSポストセブン
「手話のまち 東京国際ろう芸術祭」に出席された秋篠宮家の次女・佳子さま(2025年11月6日、撮影/JMPA)
「耳の先まで美しい」佳子さま、アースカラーのブラウンジャケットにブルーのワンピ 耳に光るのは「金継ぎ」のイヤリング
NEWSポストセブン
逮捕された鈴木沙月容疑者
「もうげんかい、ごめんね弱くて」生後3か月の娘を浴槽内でメッタ刺し…“車椅子インフルエンサー”(28)犯行自白2時間前のインスタ投稿「もうSNSは続けることはないかな」
NEWSポストセブン
芸能活動を再開することがわかった新井浩文(時事通信フォト)
《出所後の“激痩せ姿”を目撃》芸能活動再開の俳優・新井浩文、仮出所後に明かした“復帰への覚悟”「ウチも性格上、ぱぁーっと言いたいタイプなんですけど」
NEWSポストセブン
”ネグレクト疑い”で逮捕された若い夫婦の裏になにが──
《2児ママと“首タトゥーの男”が育児放棄疑い》「こんなにタトゥーなんてなかった」キャバ嬢時代の元同僚が明かす北島エリカ容疑者の“意外な人物像”「男の影響なのかな…」
NEWSポストセブン
滋賀県草津市で開催された全国障害者スポーツ大会を訪れた秋篠宮家の次女・佳子さま(共同通信社)
《“透け感ワンピース”は6万9300円》佳子さま着用のミントグリーンの1着に注目集まる 識者は「皇室にコーディネーターのような存在がいるかどうかは分かりません」と解説
NEWSポストセブン
真美子さんのバッグに付けられていたマスコットが話題に(左・中央/時事通信フォト、右・Instagramより)
《大谷翔平の隣で真美子さんが“推し活”か》バッグにぶら下がっていたのは「BTS・Vの大きなぬいぐるみ」か…夫は「3か月前にツーショット」
NEWSポストセブン