国際情報

魚好きの金正恩 別荘でイルカショーするためイルカ4頭購入

リビアのカダフィ大佐が死んだことで中東・アフリカの民主化運動である“アラブの春”は一つのクライマックスを迎えたが、その陰で脅えているのは北朝鮮の金正日総書記や後継者の金正恩氏だろう。しかしそんな金父子の贅沢ぶりが次々に明らかになっている。

アメリカの朝鮮半島問題専門家が昨年10月に行なわれた朝鮮労働党65周年記念の閲兵式に出席した正恩氏の映像を分析した結果、正恩氏が身に付けていた腕時計はスイスの高級時計メーカー、パテック・フィリップ社の『カラトラバ5118P-001』であることを突き止めた。販売価格は約770万円といわれる。

父親の金総書記もフランスから高級ワインやブランデーを取り寄せたり、衣服も最高級ブランド品を好むといわれており、息子の正恩氏のブランド好きも父親譲りといえそうだ。

韓国の情報機関が米軍から提供された平壌市内の衛星写真を調べたところでは、正恩氏の母親で、2004年に死亡した高英姫さんの豪邸が改装されて正恩氏の執務室兼邸宅として建て替えられていた。この豪邸は金総書記の官邸と地下トンネルでつながっていることが分かっており、正恩氏の後継体制が着々と進んでいることがうかがえる。この豪邸の建設費は約126億円にも上るという。

さらに、最近判明したのが北朝鮮北東部、江原道の元山に、正恩氏専用の別荘が新築されたことだ。この別荘は床のタイルをイタリアやドイツから取り寄せるなど豪華なつくりだ。魚類が好きな正恩氏のために水族館も特別に建設され、イルカショーを行なうために中国から4頭のイルカを購入、維持費だけで年間数千万円に達するという。

父親の金正日総書記も犬やネコ、オウムなどのペットを飼っている。毎年、フランスやスイスなどからシェパードやシーズー犬などを購入。ペットの犬やネコなどのために、フランスから獣医を呼び寄せており、その購入費やえさ代、医療費などで年間数千万円を費やしていることが分かっている。

金総書記の別荘で行われたパーティに出席した人物によると、突然小さな白い犬が飛び出してくると、すぐに犬を追っかける金総書記が姿を現した。犬はパーティ会場を自由に走り回り、金総書記は足元に来た犬を何度もなでていた。金総書記は犬を連れて地方視察を行なうこともあるというほどの犬好きだ。

米政府の北朝鮮問題専門家によると、北朝鮮は2008年の1年間で、金総書記らロイヤルファミリーのための高級酒や高級車などのぜいたく品の輸入に1億ドル(約77億円)以上を費やしている。

ところが、ファミリーのためには金を惜しまない金総書記も下々のためにはとたんに“質素”になるようだ。昨年9月の党代表者会に出席した党幹部に対する金総書記の贈り物は中古の中国製カラーテレビだったという。実は、このカラーテレビは贈られる際、「新品」だといわれたのだが、受け取った幹部がテレビを見ている時に故障し、「将軍さまからの贈り物を壊しては恐れ多い」というわけで、慌てて電器店で修理してもらったところ、内部の部品などから「中国製の中古品」であることが判明したという。

その一方で、北朝鮮の対南窓口機関「祖国平和統一委員会」のウエブサイトに「金正日逆徒と息子金正恩を追い出して新しい世の中を作ろう」などと金父子を激しく誹謗する書き込みが掲載され、接続不能の状態になる事件も起きている。北朝鮮当局は、犯人捜しに躍起になっているが、多数の餓死者が出ているといわれる北朝鮮だけに、国民の不満は極限まで高まっているのは間違いない。

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン