ビジネス

主婦やOL、投資ビギナーに人気のFXシステムトレードソフト

 大手銀行の普通預金の金利は、今やほとんどが年0.02~0.03%、つまり100万円を1年間預けても200~300円にしかならない。夜間や休日にATMを1~2回使えば、手数料が金利を上回り、「普通預金でも、実質的には目減りする」というのが現実だ。

 今夏のボーナスは2年ぶりの減少に転じたうえ、東日本大震災やタイの大洪水などの影響で、冬のボーナスも3年連続で減少すると予想される。

 有効求人倍率は今年9月で0.67倍と依然として低迷しているため、共働きや転職による収入アップに期待するのは難しい。このまま指をくわえていれば、増収どころか、いつの間にか資産が目減りしているという事態にもなりかねないのが日本の現状だ。

 そんな事態を打破するべく、少しでも収入を増やしたい……と資産を積極的に運用する動きが高まっている。中でも人気を集めているのがFX(外国為替証拠金取引)。

 利益を出すには2通りの方法があり、ひとつは通貨の値動きを利用した「為替差益」。これは外貨を安値の時に買って、高値の時に売れば利益が出る仕組みだが、FXの場合「外貨売り」からでも取引できるのが特徴。外貨を高く売って安く買い戻せば、そこでも利益を出すことができるのだ。

 もうひとつは売買する通貨の金利差である「スワップポイント」。金利の低い日本円などの通貨を売って、オーストラリアドルなどの高金利通貨を買えば、その通貨を保有している間は金利差がスワップポイントとして日割り計算で受け取れる。

 これらの外貨取引を「レバレッジ(=てこの原理)」を使って、少ない資金でも実際の証拠金の何倍もの取引が可能となるのが、FXの魅力といえるだろう。

 このようにFXは比較的少額から始められ、株式投資ほど膨大な情報を追う必要もないため、初心者でも比較的チャレンジしやすいともいわれる。しかし、投資である以上、リターンを目指すためには当然リスクがある。

■ずっと起きていられない、仕事もある人向けの投資法

 例えば、FXの魅力のひとつ「レバレッジ」を高くしすぎると、大きな利益を狙える分、損失が大きくなる可能性がある。さらに株式ほどではないとはいえ、世界情勢や為替市場についての情報と知識が必要になる……という点だ。為替市場は24時間動き続けているため、その動きに常に目を光らせるのは、仕事の合間にFXを利用したい人には難しい。

 そういった人たちに、便利なのがシステムトレード(自動売買ソフト)だ。パソコンに売買ソフトをインストールしておくだけで、ソフトが最適と考えられるFX取引を自動的に行なってくれる。

 数あるFX自動売買ソフトの中でも人気の高いソフトのひとつが、「BeeComシリーズ」だ。多くの人に支持されるポイントは、市場テストで年利81.9%というリターンを出しているという点。つまり、100万円の投資に対して、1年で81万9000円の利益を出したことになる。さらに2008年のリーマンショックや、まだ記憶に新しいユーロ圏の債務危機などで急変した相場を乗り切ったという“実績”もある。

 そんな「BeeComシリーズ」の人気の秘密や、使い勝手を探るべく、実際に記者が使ってみた。

 ガイドに従って、「BeeComシリーズ」が使用できるFX会社に口座を開設する。選択する会社によって多少手続きに違いがあるものの、一般的なFX口座開設と同様なので、FXトレードの経験者にとってはさほど手間には感じないだろう。

 口座ができたら、「BeeComシリーズ」に取引口座の情報や予算設定などを入力し、自動取引を「ON」にすれば、簡単に取引が始められる。あとは「BeeComシリーズ」が金融市場のトレンドを見て、最適な注文を入れたり、もう値上がりしないなどの判断をした時点で決済(売り)をするなど、すべて自動的に取引が行なわれる。実際の値動きや決済履歴は、インターネット上で確認できるが、取引画面やチャートの意味が詳しく分からなくても、取引できる。

 数日後、注文・決済の結果が初めてメールで届いたので、口座を確認した。ほんの数日ではそれほど利益は出なかったが、メールを見ることで安心し、FX取引をしているという実感がわいた。

「BeeComシリーズ」のシステムトレードを活用して感じたメリットは3つある。

 まず、ファイナンシャルプランナーにアドバイスをもらっているかのように、「プロに任せている」安心感があるという点。

 次に、自分なりに予算を決めてFX取引を行なっているため、必要以上のリスクを負わなくてよい、という点。自力でFX取引をする場合、「もう少し待てば、値上がりするかも」という根拠のない期待を抱いて、ズルズルと取引を続けたり、さらに資金をつぎ込んだりしてしまいがちだが、システムに任せているおかげで、スパッと“損切り”(損をすることを承知で株などを売り、損を確定させることでダメージの拡大を防ぐこと)ができる。

 もうひとつは、時間と手間をかけないでよいという点だ。パソコンの電源を落としていても取引は継続されるので、基本的にはメールと口座をチェックするだけでいい。自動バージョンアップ機能があるので、有事の際や突然の為替介入など、急激に変動する相場にも対応してくれる。

 こうした手軽さや安定感が、「BeeComシリーズ」が主婦やOL、投資初心者から支持されるポイントで、しっかりFX取引をしたい人にも、“まずは始めてみる”といった人にも、アプローチしやすいソフト――という印象だ。

 じりじりと攻めてくる不況の波に何とか打ち克ち、収入増を目指すなら、時間と手間を省き、ムダ使いしないですむ副収入の道を模索する――といった工夫が必要。そんな人にとって、こうした投資ビギナーに便利なツール「BeeComシリーズ」は選択肢のひとつになるだろう。

 ちなみに無料で資料請求が可能とのことなので、興味のある方はぜひお試しいただきたい。

関連キーワード

関連記事

トピックス

森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
女性セブン
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
日本人パートナーがフランスの有名雑誌『Le Point』で悲痛な告白(写真/アフロ)
【300億円の財産はどうなるのか】アラン・ドロンのお家騒動「子供たちが日本人パートナーを告発」「子供たちは“仲間割れ”」のカオス状態 仏国民は高い関心
女性セブン
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト