国際情報

オリンパス事件 裏に「外資系渡り鳥」のドリームチームあり

オリンパスの巨額損失隠しを巡る問題が世界の注目を集めている。なぜ、20年もの長きにわたって損失は隠蔽され続けたのか。隠蔽を「指南」したのは野村證券OBを中心とする「外資系渡り鳥」たちだとされている。彼らは一体何者か。メンバーが手口と現在の心中について、重い口を開いた。ジャーナリストの伊藤博敏氏が報告する。

* * *
オリンパスの巨額損失隠しに、オリンパス外部の“熟練者”が複数、指南役として携わっていた。バブル時代に日本の証券会社で活躍し、バブル崩壊後は自らの腕だけを頼りに外資系金融機関を転々としてテクニックを磨いた「外資系渡り鳥」と呼ばれた男たちだ。

彼らはなぜ、危険を冒してまでオリンパスの隠蔽に手を貸したのか。それは、リスクに見合うだけの巨額な見返りがあったからと見るべきだろう。一般論として「この種の業務には、総額の1割が支払われるのが常識」(外資系金融マン)というから、例えばジャイラスルートであれば687億円が捻出されたので、数十億円が指南役たちに渡る計算になる。実際、この取引にかかわった金融マンのうちの一人が事件発覚後に離婚する際、申告した資産は9億円近かったと報じられている。

そういった“絆”で結ばれたのが、1980年代から「財テクに熱心な企業」として知られたオリンパスと、その財テクの指南役を務めた後に「飛ばし」のスキームを構築した「外資系渡り鳥」たちだった。

「飛ばし」を担ったのは、1990年代の初めまでにペイン・ウェバー証券(現UBS)に集まった男たち。既に名前のあがっている中川昭夫、佐川肇をはじめとする中心メンバーわずか10人弱のグループである。野村證券OBが中心で、いずれもいくつかの外資を渡り歩いた当時40代の脂の乗り切った“凄腕”の金融マンだった。

そのメンバーが、匿名を条件に取材に応じた。重い口を開いて、こう振り返る。

「株、債券、M&Aと、人数は少ないけど、一騎当千の“ドリームチーム”だった。国内証券はもちろんのこと、ゴールドマンなど他の著名外資も目じゃなかった」

ただ、この1990年代頃のオリンパスの「飛ばし」は、2000年以降のような1300億円に達する巨大なものではない。メンバーが続ける。

「ゼロクーポン債(割引債)を使った単純な損失先送りのスキームだった。金額も100億円程度。ただ、オリンパスは他にもクレスベール証券が販売していた『損失先送り商品』を購入、飛ばしの総額は2000年には600億~700億円に達していた」

こうしたいわゆる「飛ばし商品」と呼ばれるものの販売元は、1990年代末までに相次いで摘発された。当時、当局の「修正すれば罪には問わない」という指導もあって、「飛ばし」は沈静化していった。

だが、オリンパスは止めなかった。「確実な収益をあげられる医療用内視鏡が、損失先送りを許す“体力”につながった」(オリンパス関係者)というから皮肉なものだが、2000年3月期、翌年3月期の「時価会計制度」の導入で、含み損を表面化させざるを得なくなる。すると、本格的な「飛ばし」に踏み切ることを決意、その相談をしたのも、前出の「ドリームチーム」だった。

メンバーのうちの中川、佐川らで立ち上げたのが、今回の英医療機器メーカーのM&Aに絡んで687億円を手にしたアクシーズ・グループである。アメリカ法人のアクシーズ・アメリカを1997年にまず設立、米国歴が長い佐川が代表となり、日本にはその翌年、アクシーズ・アメリカのパートナー企業としてアクシーズ・ジャパン証券を設立、中川が代表となった。

アクシーズ・アメリカ代表の佐川とはどんな人物か。

「米国の女性と結婚した佐川は、精神的にもアメリカ人。合法的な決算の“操作”に、問題はないと考えている。ただ、FBI(米連邦捜査局)が乗り出してきたので怖がっている。FBIと接触の後、消息不明となっているが、趣味のクルーザーで海の上じゃないか。今回に限らず、彼は年に数か月はそうして過ごす」(別のメンバー)

一方、中川は典型的な外資系金融マン。野村證券の在籍わずか 2年。メリルリンチ証券へ移り、スキルを磨いてより良いポストと報酬を求めて会社を移り歩く「外資系渡り鳥の第一世代」となった。

「腕は抜群。飛ばしも含めて、グレーゾーンを合法にするテクニックは天才的。佐川は管理畑のバックオフィスの人間で、スキームを組み立てているのは中川だと見ていい。事件発覚後、香港に飛んだと聞いた」(外資系金融機関幹部)

中川は事件発覚後に香港の高級マンションの前で、女性同伴でいるところを海外メディアに直撃されている。

オリンパスでこの問題を担当したのは、当時、財務担当常務だった菊川剛(元社長)、財務担当部長の山田秀雄(元監査役)とその部下の森久志(元副社長)だった。

彼らが頼ったアクシーズの中川、佐川以外に、もうひとり重要な人物がいた。野村證券で高崎支店長、新宿ビル支店長と役員コースを歩みながら、1998年に退職、コンサルタント会社のグローバル・カンパニー(GC)を興した横尾宣政である。

事業法人への食い込みでは伝説の証券マン。横尾もまたエピソードには事欠かない。

「頭脳明晰で、押しが強くハッタリも利く。ペーパーなしで1時間でもプレゼンし、注文をもらってくる奴。M&Aのテクニックにも長け、グレーゾーンをクリアする技を持ち、『横ちゃんの妖刀村正の術』と、言われたほどだ」(野村證券時代の同僚)

そんな横尾に“惚れた”菊川は、横尾がGCを設立してから、オリンパスのM&A戦略を全面的に任せた。オリンパスは2000年に企業買収やベンチャー投資のための「300億円ファンド」を設立するのだが、ここの運営は横尾に委ねた。

清算に使われた国内3社の株式を所有していたのはGCである。オリンパスは「タネ玉」をそこから購入した。つまり、「300億円ファンド」は、粉飾の“小道具”として使われることがあったのだ。

横尾の銀座での豪遊は知られており、会社のワインセラーには高級ワインのロマネコンティが並んでいたという。

粉飾は、ある意味でなりふり構わずに行なわれたが、関与する人間は限られていた。2000年以降、社内では菊川、山田、森の3人だけであり、社外は海外を担うアクシーズの中川、佐川と、国内のM&A部門を見る横尾だけである。

バブル時代の財テクの指南役が「飛ばし」「清算」まで任された格好だ。なぜそんな異様な関係が続いたのか。飛ばしにかかわったメンバーである、アクシーズ元幹部は言う。

「小人数で“不法”を共有していたから秘密は保たれた。海外部門に口を出さず、互いの領分を侵さないことが、長期飛ばしの遠因でもあった」
(文中敬称略)

※SAPIO2011年12月28日号

関連キーワード

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン