• TOP
  • ライフ
  • ファミチキのネット販売開始に担当「忙しくなっても嬉しい」

ライフ

2011.12.19 07:00  NEWSポストセブン

ファミチキのネット販売開始に担当「忙しくなっても嬉しい」

から揚げも好きだけど、やっぱりフライドチキン

 ホームパーティやお酒のつまみに、あると嬉しいフライドチキン。鶏のから揚げもいいけれど、やっぱりちょっと違う。ネットで調べてみるとあの味を家庭で再現しようと、質問サイトでレシピを聞いたり、ブログやレシピサイトにレシピを公開している人も多い。

 あちこちのサイトで記者がレシピを見ていると、頻繁に出てきたのが「ファミチキみたい」や「ファミチキ風」の文字。これはファミリーマートの骨なしフライドチキン『ファミチキ』のことだが、フライドチキンの人気ランキングなどで常に上位にランクインするだけあって、あの味を自宅で再現したい人が多いもよう。

 ちなみに「ファミチキ レシピ」で検索してみると、ヒット数は5万を超えた。この中には、お店で買ってきたものをカレーにトッピングとか、玉子でとじて丼にする……といったアレンジレシピも多くあるが、それを含めてもかなりの人気。再現レシピの方も、ジューシーな肉汁や味を再現するための下味など、かなり研究されているようだ。

 しかし、そんなふうに「家庭で揚げたての『ファミチキ』を!」という努力をしている人がたくさんいる中、12月13日ファミマ.comから『ファミチキ』20個パックがあっさりと販売開始された。

 あの味、しかも揚げたてが、簡単におうちでできるようになった――いや、再現の試行錯誤をしてきた人たちにとっては、“できるようになってしまった……という気持ちなのでは?”と思った記者。そこでネット販売実施の経緯や「再現レシピがんばってる人のこと、どう思いますか?」を聞くべく、クリスマス対応真っ盛りという、大迷惑なタイミングに担当者を直撃。ファミリーマート・デリカ食品部の石川さんが取材に応じてくれた。

――取材をお願いしておいてなんですが、このクリスマス時期に一般販売がスタートして、すごくお忙しいのでは?

「いつもバタバタしているので大丈夫です。それに『フライドチキン』や『ファミチキ』の件であれば、もっと忙しくなっても嬉しいです」

――『ファミチキ』と『フライドチキン』合わせて7.2億本も売れている、店頭で人気の商品を「ネット通販で買えるようにしよう」とした、きっかけは?

「自宅でも“おいしくて、できたてのチキンが食べたい!”というお客様のニーズにお応えしよう、ということからですね。

 お客様の利便性を考慮して、店舗で冷凍の状態で購入するのではなく、自宅で受け取れるネット通販にしました。またご家庭では届いてから保管することもあるかと思い、サイトに収納に必要なスペースの目安を記載したりしています」

――あれはとても便利ですよね。生ものなどのお取り寄せで、届いてみたら箱が大きくて……ということがあるので。さて、レシピサイトなどを見ると、『ファミチキ』を家庭で再現しようとする人がたくさんいますが、オリジナルのご担当として石川さんは、どう思われますか?

「『ファミチキ』のおいしさを家庭で実現したいという要望があるのは、とっても嬉しいことです。今回はご自宅でも最適な状態で『ファミチキ』を食べていただけるよう、ネット通販を実現しました。こちらも試してもらえると、さらに嬉しいです」

――ちょっと話しは変わりますが、今回発売を開始した『フライドチキン』や『ファミチキ』と並んで『スパイシーチキン』も人気が高いですよね。こちらの販売予定も、あったりするんですか?

「お客様の要望をいただければ、前向きに検討いたします!」

――お! 検討してもらえるんですね。では最後に、『ファミチキ』ファンへ一言お願いします。

「今回のネット通販スタートで“いつでも何処でも”ファミチキのおいしさ楽しめるようになりました。ぜひ今まで以上に、ファミチキのおいしさを味わってもらえると幸いです。

 今後とも『ファミチキ』をよろしくお願いいたします」

関連記事

トピックス