ライフ

小学生の4割「毎日排便なし」食物繊維摂取基準1/3以下の子も

「毎日排便がない小学生」は4割を超える。しかも、約8割の母親が、自分の子供の便通は順調だと考えている。女性口コミサイト『ウィメンズパーク』の調査で、そんな実態が明らかになった。まさかうちの子に限って――。

「いま、子供の腸内環境が悪化し、便がすっきり出ない“停滞腸”の子が多いんです。便秘外来でも、お子さんの相談件数は増えています。腸の機能がまだ未完成の子供のうちに、排便習慣が乱れていると、子供の将来の健康にも大きな影響を及ぼす可能性もあります」。大腸疾患治療の第一人者である医師の松生恒夫さんは、この調査結果に警鐘を鳴らす。

「ファストフードやコンビニ食など食生活の乱れなどによる、食物繊維不足も大きな原因と考えられます」(松生さん)

 実際、日本人の食物繊維の摂取量は、1947年以降、右肩下がり。40~49才女性では、目標17g以上に対して、13.2g(厚生労働省日本人の食事摂取基準2010、平成20年国民健康・栄養調査より)。これは、60年前の約半分。また、子供の平均摂取カロリーから算出した食物繊維摂取量も、小学2年生男子の暫定基準量16.5gに対し、5gしか摂れていない子がいるなど、暫定基準量に達していない子供が多い状況だ(児童生徒の食生活等実態調査、文部科学省調べ)。

「子供の排便状況を改善するには、便のカサを増やしたり、便をやわらかくしたりする“食物繊維”を積極的に摂らせること。便秘外来にお子さんを連れてくるお母さんに聞くと、自分も便秘という人が多いんですよ。日々の食生活でもっと食物繊維を意識してほしいですね」(松生さん)

 そこで手軽に食物繊維を摂る方法を、管理栄養士の浜本千恵さんに伺った。
「一度にたくさん摂れるのは、おからやきな粉などの大豆製品や、いもやごぼうなどの根菜類、海藻やきのこ類など。レタスは丸1個食べても約3gほどですが、焼きいもなら1/2本で4gほど。生野菜よりも、ゆで野菜のほうが効率がいいですね。

 また、手軽でおすすめなのが“干し柿”。1個に約10gの食物繊維が含まれます。正しい排便習慣のためには、毎日摂ることが大切。みそ汁やおやつなど何か1品でも加えてみて」

「食事で充分摂れない場合は、おやつやドリンクなどで補いましょう。便秘外来に来るお子さんには、なるべく下剤を使わないように指導し、食物繊維入りのドリンクを飲んでもらったり、腸内環境を整えるオリゴ糖を寒天で固めてゼリーにしておやつ代わりに食べてもらったりしています」(松生さん)

 子供の便秘外来でも取り入れられているのが、食物繊維飲料『ファイブミニ』だ。大塚製薬の神野亜紀子さんによると、「1本にレタス1.8個分にあたる約6gの食物繊維が含まれています。フルーツ味で飲みやすく、実はお子さんにもおすすめなんですよ」。

 他にも、1袋にバナナ3本分の食物繊維(3.6g)が含まれた『こんにゃくせんべい』や、1袋で1.4gの食物繊維が摂れる『ナタデココ青りんごグミ』といった、手軽に食べられる市販のおやつもある。

 また、さつまいもやプルーンなどを使った、食物繊維たっぷりのおやつを作るのもオススメ。(レシピは2人分)

■コロコロきな粉いも
 ゆでてつぶしたさつまいも1/2本に、きな粉大さじ1.5、砂糖大さじ1を加えて混ぜる。10等分して団子状に丸めて、きな粉大さじ1をまぶす。

■かぼちゃのパンケーキ
 かぼちゃ200gをゆでてつぶし、ホットケーキミックス60gと卵1個、牛乳50cc、レーズン大さじ2を入れて混ぜる。油適量を引いたフライパンに流し入れ、弱火で焼き色がつくまで焼く。

■ヨーグルトパフェ
 器にコーンフレーク1/2カップを敷き、ヨーグルト160gをかけ、輪切りにしたバナナ1本、半分に切ったプルーン4個を盛りつける。

「『今日は出た?』と声をかけたり、お風呂で子供のお腹に触れたり、子供とのコミュニケーションも大事」と、前述の松生さんはいう。何かと忙しい師走、我が子のうんち、気にかけてみて!

※女性セブン2012年1月12日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン