ビジネス

二重収入も可能 5歳以上年上の姉さん女房は年金の面で有利

サラリーマンの妻(専業主婦)は年金制度では「第3号被保険者(3号)」と呼ばれ、保険料を負担せずに基礎年金(国民年金)を受け取れる。夫が自身の厚生年金保険料を支払えば、制度上“妻の基礎年金保険料も納めている”と見なされるため、実質的に“タダ”で年金をもらえる仕組みだ。

そんな夫婦の年金事情だが、妻が5歳以上年上の姉さん女房の場合に、かなり有利になる。というのも、夫が60歳で退職する前に65歳を迎えた妻の年金受給が始まるため、定期収入の切れ間が生じないのだ。夫が定年を迎えるまでは、夫の給料と妻の年金が同時に得られるので、かなりリッチな家計になるだろう。

ただし、夫が定年退職し、支給開始の65歳を迎えるまでの期間の収入が急激に下がる点に注意したい。その間の収入は最大で、妻の基礎年金分の年額78万8900円(40年加入)。定年間際の夫の年収が800万円あったとすれば、収入はいきなり10分の1以下になる。「年金博士」として知られる社会保険労務士の北村庄吾氏はこう解説する。

「ダブルインカム時代に貯蓄をすれば、空白の5年間は恐くありません。ただし、この間に住宅ローンを繰り上げたり、想定外の出費があったりして十分に貯蓄できないケースもあります。その場合は夫の年金を繰り上げて、急激な生活レベルの低下を防ぐことを検討しましょう。また、夫が現役中のうちは妻の年金を繰り下げる方法を勧めます。それによってひと月ごとの受給額を増やせば、夫が退職してからの家計が安定します」

加給年金は年下妻の特権だが、年上妻も「振替加算」を受け取れる(生年月日が1966年4月1日以前)。振替加算はいわば「65歳以上の妻の扶養手当」で、夫が65歳になった時点から、妻の年金に上乗せされる。こちらも年金事務所に申請が必要だ。

※週刊ポスト2012年1月13・20日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン