ライフ

仕事メールでサラリーマン人生オワタ危機に陥る4大パターン

 異動、入社など人が動く季節は思わぬメールのトラブルが増える時期でもある。作家で人材コンサルタントの常見陽平氏は、「サラリーマン生活を終わらせかねないメール地雷にご注意」と、実例を紹介する。

 * * *
 今やビジネスに不可欠な電子メール。このメールなのですけど、期の変わり目で異動・退職や新入社員の入社がある3月、4月は会社ではメールのトラブルが続出するのですね。仕事のメールは、サラリーマン人生オワタ状態になりかねない危険をはらんでいるわけですよ。実例を交えつつ、対策をご紹介しましょう。

■ 寿退職メールを全社に同報「こいつら、付き合っていたのかよ!」
 大婚活時代であり、配偶者の年収も下がる時代なので「寿退職」という言葉自体が死語になりつつありますが、とはいえ結婚をキッカケに転職をする方はいらっしゃいます。ここで、退職ご挨拶メールを送信するわけですね。

 職場の元上司と結婚し、退職することになったAさんは退職ご挨拶メールを送信。しかし……。間違えて「全社」を送信先に指定。「あいつら付き合っていたのかよ!」会社に残る旦那さんが居づらくなったことは言うまでもありません。よく言うと熱愛ですが、悪く言うと部下に手だしていたのかよって話ですからね。

 この、メールの送信先にグループを指定してしまうというミス、グループウェアを導入している企業でよくあるのですよねえ。他にも、管理職の年俸テーブルを全社同報してしまい、若手、派遣社員のモチベーションが下がりまくりということも。

■ 同期向けご挨拶メールで会社批判。人事に転送されまくり。
 入社してからのギャップに苦しみ、早期に転職を決意したB君。会社の同期メーリングリストに退職挨拶メールを送信。「同期の皆だから話すけど……」と、会社批判を激白。でも、同期は上司や人事に転送しまくり・・・。あっという間に人事部長にもバレてしまった。そう、信頼している仲間でもさすがに心配して転送してしまうわけですねぇ。

 彼のような、何もわかっていない若手社員なら可愛いものの、ベテラン社員でも悪口メールは転送されてしまうものです。ある会社のベテラン社員は、経営トップ層の批判メーリングリストを立ち上げたなかなかの強者なのですが、一部で熱狂的な支持者がいつつも、やはり密告され嫌われてしまいました。

 会社でのあなたの善良なキャラが一気に壊れてしまうことも。何かやばいことを書いたら転送されるものだと思ってください。

■ ナメたメールでいきなり嫌われる
 新入社員のC君は、何でもメールですまそうとすることで、部内ですっかり有名に。真正面に座っている上司に質問メールを送るのは序の口。「どなたか営業同行してください」「美味しい営業先を教えてください」など何でもメールで質問するように。ついには、メールを送っても無視されるようになってしまいました。

 何でもメールで済ませようとするというのは新入社員がよく陥る罠ですねぇ。

■ 一部の顧客向け特別値引きがバレる
 これも宛先ミス系です。一部の顧客について、特別にサービスを無料で提供するという施策を行なっていたJ社。値引き対応について社内の上司とメールのやり取りをしていたところ、間違って別の顧客に送信……。その顧客から「うちもタダにしろ!」という話がきて、値引き対応せざるを得ない状態になりました……。

 宛先指定ミスが外部に飛び火というわけですね。特に最近では、宛先欄に一部の綴りや名前を入れるだけで指定できるようになっているわけですが、ここで指定ミスが起こるのですよね。

関連キーワード

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
3大会連続の五輪出場
【闘病を乗り越えてパリ五輪出場決定】池江璃花子、強くなるために決断した“母の支え”との別れ
女性セブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン