国内

福島の漬物店 放射能“三重チェック”でシロでも風評被害に

 福島第一原発から北へ約35km離れた国道6号線沿いにある「みそ漬処 香の蔵」 (南相馬市鹿島区)。昭和15年に開業した老舗の漬物店で、蔵のごとくそびえ立つ店舗にはみそ漬、しょうゆ漬、キムチなど多彩な漬物が並ぶ。

 2000年から販売を始めたとうふのみそ漬が人気で、全国に通信販売も行い、震災前の同店の売り上げは年間約1億1000万円に達した。しかし、震災後は存続の危機に。店長の岩井哲也さん(41才)が振り返る。

「事故直後は妻と子供と新潟県に避難し、営業を再開したのは4月4日です。当日は午前中のお客さんが2組。こんなんでやっていけるのか、と不安になる日が続きました」

 6月ごろには、避難所から戻ってくる地元住民が増え、売り上げが一時的に回復したが、その後は再び減少。大きな原因は、贈答用に漬物を買う人が著しく減ったことだった。

「お客さまから注文の電話をいただいて、その数分後に『やっぱり福島県産はいりません』といわれたことがたびたびありました。他県のかたで、近所に配るために買ったものの、『福島県のものなんていりません』と受け取ってもらえず、返品したいというケースも。仕方がないので返品には応じていますが…」(岩井さん)

 同店では、営業を再開した4月から定期的に放射線量検査を実施。きゅうりなどの原材料のほか、本社工場で使う水道水や井戸水などの放射線量も測定。さらに、完成した商品も測定する“三重チェック”をして、すべて『不検出』という結果が出ている。しかし、どれだけ“シロ”であっても露骨に忌避される現実がある。

「商品のキャンセルはこれまで100件以上に達し、売り上げは例年の2割減です」(岩井さん)

 そんな状況でも前を向いて進めるのは、営業再開後、メールや手紙で「風評被害、大変でしょうが復興に向け、お互い頑張りましょう」などと温かい声が寄せられてきたからだ。岩井さんが笑顔でいう。

「この店の漬物が福島の名物になるまで負けないと腹を決めたんです。それもすべて風評被害のおかげ(苦笑)。つらい思いがあるから、何くそと奮い立つ。うちの商品が福島名物になって、これまで『いりません』と拒んでいた人たちに『売ってください』と頼まれるようになりたい」

 3月中旬に被災地の商店が東京・品川で5坪の空き店舗に出店する「ざくろ坂プロジェクト」に参加すると、完売品が出る盛況ぶりだった。6月下旬には福島駅ビルにテナントを出店する予定だ。

「『自分たちは被害者だ』と下を向いて待っていても先には進めません。今後はもっと自分からアピールしていこうと思います」(岩井さん)

※女性セブン2012年4月12号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン