スポーツ

西武正捕手候補銀仁朗「ピンチになると外角低め一辺倒」の評

「投手を生かすも殺すも捕手次第」、「優れた正捕手が育てばチームは10年安泰」――。球界には捕手にまつわる格言が多数存在する。捕手の重要性はこれまでも叫ばれ続けてきたが、今の球界には誰もが認める名捕手がいない。

 西武の黄金時代を支えた名捕手・伊東勤氏(現・韓国斗山コーチ)はかつて、「早い回にいろんな球を投げさせて一番いい球を見極め、ここ一番の局面で使うのがリードのコツ」と語っていた。ピンチで投手をどうリードするかが、チームの勝敗を直接左右することになる。

 その優劣を示す被犠飛率と、得点圏での失点率を調べると、中日の谷繁は前者が9.3%(2011年正捕手中1位)、後者が20.0%(同4位)と安定感が光る。一方、西武・(炭谷)銀仁朗の数字はどちらも12球団の正捕手中最下位というお粗末さだ。

 無死または1死で走者が三塁にいる場合、バッテリーにとって防がねばならないのは、簡単に犠飛を打たれることだ。だが、三塁走者がいるため、投手は落ちる球を投げにくくなる。そうした選択肢が狭まった状況でこそ、捕手のリードが光る。

 打者側にとっても、犠牲フライを上げるのは簡単そうに見えて難しい。シーズン記録を見ても、史上最多は大杉勝男(東映)の15本(70年)。最近は、西武の中島が2年連続で二桁犠飛を記録したことで賞賛されるほどだ。

「相手も苦しいのはわかるから、そこをどう巧く攻めるか。低めに集めればゴロにしやすいが、落ちる球はバッテリーの自信がないと難しいし投げる方も怖い。そこは信頼関係がモノをいう」(投手出身の球界OB)

 得点圏でも同様だ。捕手が投手のその日の調子をよく把握してこそ、得点を防ぐことができる。昨年の日本シリーズ第4戦、無死満塁時にリリーフで登板した森福に捕手の細川は、「相手のタイミングが合っていない球だけを要求した」と証言する。

 同じような場面が、今年の楽天―ロッテの開幕カードでもあった。1点差の8回1死満塁のピンチでマウンドに上がったのは、新人の中後。ロッテの捕手・里崎は、「相手が空振りした球を、バットに当たるまで要求し続けた」という。その結果、直球で聖澤、スライダーで内村を連続三振に打ち取った。その点、西武の銀仁朗は、「困った時のひとつ覚え」を指摘される。

「ピンチになれば外角低め一辺倒の安全第一リード。だから球を読まれて打たれやすいし、犠飛にもなる。接戦を落として開幕ダッシュに失敗した西武の戦犯といわれています」(西武番記者)

※週刊ポスト2012年5月4・11日号

関連キーワード

トピックス

伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
総理といえど有力な対立候補が立てば大きく票を減らしそうな状況(時事通信フォト)
【闇パーティー疑惑に説明ゼロ】岸田文雄・首相、選挙地盤は強固でも“有力対立候補が立てば大きく票を減らしそう”な状況
週刊ポスト
新アルバム発売の倖田來未 “進化した歌声”と“脱がないセクシー”で魅せる新しい自分
新アルバム発売の倖田來未 “進化した歌声”と“脱がないセクシー”で魅せる新しい自分
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン