国内

退官した自衛隊最高幹部と親密関係の噂あった女性 両者直撃

 北朝鮮ミサイル危機のさなかに、佐世保基地トップだった加藤耕司総監(58)が突然退官した。同氏は次の海上自衛隊制服組のトップ、海上幕僚長に目されていた大幹部で、その退官劇は周りも驚く想定外のことだった。

 国防の最前線で何が起こったのか。取材を進めていくと、海上自衛隊内で加藤氏と、元NHKアナウンサーという異色の経歴を持つ女性部下Aさんとの“親密すぎる関係”が取り沙汰されていたことがわかった。

 自衛隊内で調査が行なわれていた頃、2人の身辺は慌ただしさを増す。

「今年1月、まずAさんが佐世保から関東に異動になった。一方、加藤氏のほうは『後任に道を譲ってほしい』と退職を勧められた」

 と、ある関係者は明かす。ただし、Aさんとの関係が、加藤氏の追い落としを図る一派によって利用されたとの見方もある。

 OBのひとりは怒りを露わにして、こう指摘する。

「加藤さんは愛妻家で、とても実直な人です。若い隊員にもざっくばらんに声をかけてくれる。Aさんと度々一緒に行動していたのは間違いないが、不倫をするような人ではありません。ただし、そういう誤解を受けるような行動をとったのは脇が甘すぎます」

 自衛隊では国防上の機密情報を扱うこともあり、不倫は事実上、懲戒の対象となっている。自衛隊法第46条第2項にある「隊員たるにふさわしくない行為」に当たり、処分されるのだという。真相を質すためAさんを直撃した。

――加藤氏はなぜ突然退官したのか。

「それは、勧奨でお辞めになったわけですから、勧めた方に聞かれたらどうですか? ご本人がすすんで辞めるといったわけではないと思いますので」

――あなたとの不適切な関係が理由だといわれている。

「そういう事実はありません。普通に上司としてお仕えしただけで、それ以上でもそれ以下でもありません。そりゃ人の受け止め方はいろいろあると思いますけど、私は不適切なことは何もなかったと思っています」

――2人でどこかに行ったことは?

「2人で飲みに行くとか、二次会に行くとかはありましたが、それくらい上司とだったらありますよね」

――このことに関して、自衛隊内部から問い質されたことはあったか。

「ないです。いわれたことはないですよ」

 Aさんは、自分との関係が理由ではないといいながらも、加藤氏が不本意な退官を迫られたという。

 一方の加藤氏本人は本誌の取材に対し、

「(不倫は)事実じゃない。だいたい、海上自衛隊の人事があんなもの(不倫に関する噂)で影響されるわけがないじゃないですか」

――2人のツーショット写真も撮られているようだ。

「そういうのはあったかもしれない。いろんなところで撮られていますから」

――不倫関係を示すような写真もあったのでは。

「あるわけないじゃないですか、そんなもの」

――定年前に辞めた理由は。

「そりゃみんな、そうでしょう。定年まで勤める者なんていませんよ」

 海幕広報室は、2人の関係について次のように回答した。

「関係を疑う旨の2件の通報があったことから、そのつど加藤海将およびA3佐に直接確認した結果、そのような事実はないことを確認した」

 また、メールや写真については「承知していない」としたうえで、加藤氏の退官は「海上自衛隊の将官人事について総合的に判断した結果」とのことだった。

 加藤氏への取材の最後、海上幕僚長を目前にしながら辞めた理由を問うと、フッと哀しそうな表情になり、

「そういうことは今、こんなところでお話しすることではないです」

 と肩を落とした。加藤氏の退官直後、佐世保から出航したイージス艦は、北朝鮮のミサイル発射探知に失敗し、わが国の危機管理能力の低さを露呈する結果となった。直前まで、指揮官を務めていた男の無念の言葉は、何を意味しているのだろうか。

■取材協力/時任兼作(ジャーナリスト)

※週刊ポスト2012年5月18日号

トピックス

森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
女性セブン
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン