国内

公安の情報収集の真骨頂は対象者に近い人をスパイにすること

 映画『外事警察』のほかドラマなどでも注目を集めている公安警察。いまだその実態は厚いベールにつつまれている。

 彼らの捜査手法とはどんなものか。元警視庁公安部出身で、警視まで務めた泉修三氏が明かす。

「公安・外事警察の仕事は、『情報集め』と『尾行』が基本であり、それに尽きると言ってもいい。摘発、逮捕の瞬間ばかりが目立つが、それはすべて情報集めと尾行の“結果”にすぎない。私も、2年間、対象者をずっと“行動確認”し続け、報告書をまとめたことがあるほどだ」

 行動確認=行確とは、対象者を尾行してその立ち寄り先や面会した相手などをすべて押さえること。そのためには、様々な手法を駆使する。バレないよう、移動に使う車両には変装用の小道具が積んであるのはもちろんのこと、対象者の勤務先や住居の向かいの一室を借り切って「秘撮(盗撮)」したり、必要に応じて「秘聴(盗聴)」もする。

 公安OBが語る。

「日本の警察には特殊機材を開発する部署がないから、基本的に機材は自作。時には秋葉原で部品を買ってきたりすることもある。

 行確には無線が欠かせないが、それは一般の警察官とは違う無線機を利用している。詳細は言えないが、行確する捜査員は耳の奥に超小型イヤホンを入れて、ワイシャツの裏にボタンのような小さなマイクを縫い付けることもある。他人から見たら、無線機を使っているなんて、まったくわからないはずだ」

 追いかけるだけではなく、ターゲットが現われるのを“待つ”こともある。それも、刑事のような「通常の張り込み」ではない。再び泉氏。

「私が知っているケースでは、正式に警察を退職する手続きをとって“一般人”になってから、外国人が集まる怪しげなクラブに勤めて、そこで捜査を続けた者がいた」

 彼らの情報収集の真骨頂とも言えるのが、「S」などという隠語で呼ばれる「協力者(スパイ)」作りである。捜査対象者に近い人物を“公安のスパイ”に仕立て上げるのだ。 スパイ作りの基本パターンは、次の通りだ。

 まず、協力者となりそうな人物について身上を徹底的に調査する。その上で、スパイとしての適性があるかどうかを見極める。例えば、捜査対象者との関係はどうか、金に困っていないか、などである。重要なのが、いつ、どのように接触するかの段取りだ。

 例えば、行きつけの飲み屋を調べて偶然を装って隣に座り、話しかけたりする。これを何度か繰り返して親しくなり、信頼感を得た上で、協力を要請して説得に当たる。この間、身分を明かすことでそれまでの関係が破綻しないように、様々な工作をしておく。

 例えば、家族の祝いやお見舞いなど、何かにつけて金品を渡す。場合によっては、自分の家族を紹介して安心感を持たせることまであるという。

 ある公安OBが実際に行なった例では、何度か酒席を共にしながら最初は割り勘にし、徐々に手渡す額を数千円単位で多めにして、カネを受け取ることに慣れさせていったという。相手の生活相談などに親身に乗り、月に数万円の小遣いを渡す関係に至ったところで、いよいよ身分を明かして情報の提供を要求する。

 持ち出させる情報についても、最初は誰でも入手できるようなビラや機関誌などを要求する。それに対しても大げさに謝意を示し、「足代」などとして数千円~数万円を渡す。そして徐々に重要情報に迫っていく。

 こうしておけば、いよいよ核心的な情報を求められたり、捜査対象者の近くに秘聴のための発信機などを置いて欲しいと頼まれたりした時に、断われない。つまり後戻りできないように「S」を取り込んでいくのだ。

※SAPIO2012年7月18日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン