芸能

昼ドラ愛憎劇「心のヒダの奥まで描くのが東海テレビの伝統」

 現在、唯一放送されている昼ドラ『赤い糸の女』(フジテレビ系、東海テレビ)が、人気だ。その内容は、ドロドロした愛憎劇だ。

 ドロドロとして昼ドラといえば、元華族の令嬢と婚約者の悲恋や復讐劇を描いた2002年の『真珠夫人』と、お互い姉妹と知らずに育った2人の女性の愛憎を描いた2004年の『牡丹と薔薇』が代表的。実は、両作品とも『赤い糸の女』の原作・脚本を手がける中島丈博さんの脚本だ。東海テレビの西本淳一プロデューサーは、中島脚本によって東海テレビのお家芸“ドロドロ”が加速したと言う。

『真珠夫人』では、たわしを皿に置いてキャベツを添えた「たわしコロッケ」が登場。『牡丹と薔薇』では小沢真珠が大河内奈々子(35才)を「役たたずのブタ!」とののしるシーンや、嫉妬した小沢が、財布にソースをかけた「財布ステーキ」を夫の食卓に並べて強烈な余韻を残した。こうした、ある種ギャグすれすれの演出意図を西本プロデューサーが明かす。

「人間の心理を徹底的に描くことがドロドロだと思います。中島さんは人間の感情、特に陰の部分を描くのが非常に巧みです。人を好きになったり嫌いになったりするのは、人間誰もが持つ普遍的な感情。中島さんは、その感情を、どう表現すれば最も効果的か考える。それが『たわしコロッケ』や『ブタ発言』といった、極端で“やりすぎ”とも思えるけれど、印象的なシーンやセリフにつながるのです」

 愛憎、嫉妬、執着、自己犠牲など、“中島ワールド”全開の“ボタバラ”に主演した大河内が振り返る。

「『牡丹と薔薇』は普通のドラマとはすべてが違いました。私の役はつらい仕打ちに耐えかねて泣くシーンが多く、撮影の3分の1は泣いていました。途中で何で泣いているかわからなくなることもあったくらい(苦笑)。撮影は毎回刺激的で、演じながらあまりの内容にびっくりしていましたが、私も含め時代に関係なく、みんなドロドロが大好きなんですよね」

 その言葉どおり、『牡丹と薔薇』は平均視聴率8.9%、最高視聴率13.8%(ともに関東地区)を記録。1990年代以降、昼の時間帯の視聴率10%超えはきわめて珍しい。東海テレビの服部宣之プロデューサーは言う。

「ぼくや中島さんが根っこの部分で考えているのは、人は愚かで間違いを犯すということ。でも、人は愚かだから愛されるべきですし、愚かだから一生懸命生きるべき。最近は人間の欲望をオブラートに包むような“やさしい”ドラマが多いですが、この作品では人間の心のヒダの奥まで描きたい。この生々しさが、東海テレビが48年間かけて培った伝統なんです」

※女性セブン2012年10月11日号

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン