国内

「赤のマツキヨ」調剤事業に進出も深刻な薬剤師不足が表面化

 年商4400億円を稼ぎ出す国内最大手のドラッグストア、マツモトキヨシ。各地に点在する黄色い看板の店に加え、10月から新たに「赤のマツキヨ」も出現している。実はここ、医師の処方薬を専門で販売する調剤薬局なのだ。

 近年、ドラッグストアが調剤事業に参入する動きが目立っている。「セイジョー」(ココカラファイン)や「スギ薬局」(スギホールディングス)なども、処方箋を受け付ける窓口設置店を増やして、それぞれ300億円以上の売上高を誇る。

 調剤事業に乗り出すのは、なにも薬を扱う業界ばかりではない。ファミリーマートが「薬ヒグチ」(ヒグチ産業)と組んだり、セブン―イレブン・ジャパンが調剤薬局大手のアインファーマシーとの共同店舗を出店したりするなど、コンビニも虎視眈々と専門薬局の“お株を奪う”戦略を加速している。

 経済評論家の山崎元氏が、市場激化の背景について解説する。

「出店が飽和状態のドラッグストアは、相次ぐ市販薬の安売り競争でかなり経営体力を失っています。そこで、薬価(公定価格)が定められ、安定した収益を得られる処方薬に触手を伸ばしたというわけです。もちろん高齢化に伴い、さらなる市場の拡大を見越しているのは言うまでもありません」

 こうした流れは、薬局業界にとって質向上につながると、山崎氏は評価している。

「既存の調剤薬局は、どんなに薬剤師がおざなりな対応やサービスをしても、決してツブれることはありませんでした。批判を恐れずにいえば、医者も薬剤師も薬局の経営者も、みんな利権の中に立脚していて、厚労省のコントロール下で競争の働かない“無風”な業界だったわけです。でも、大手ドラッグストアの参入で健全な競争が行われれば、顧客志向のサービスが徹底され、ひいては薬価の引き下げにつながる可能性もあります」

 しかし、ドラッグストア側には、まだ乗り越えなければならない大きな壁が立ち塞がっている。

 まずは、深刻な薬剤師不足である。国家試験をくぐり抜けた毎年約9000人の薬剤師のうち、ドラッグストアに就職するのは3割程度で、ほとんどが製薬会社や病院に就職してしまう。ウエルシアホールディングスが今春入社の薬剤師に他社の3倍にあたる年俸600万円を提示して話題になったが、それでも多くのドラッグストアで計画の5~7割程度しか採用できなかった。

「薬剤師が1日に受付できる処方箋は40枚までと決められているので、それ以上の規模と需要のある調剤薬局をつくろうとすれば、多くの薬剤師を雇わなければならない。そこが拡大戦略のいちばんのネック」(大手ドラッグストア幹部)

 さらに、健全な競争をあえて歪めようとする厚労省との闘いも残っている。これまで処方箋をドラッグストアに持ち込むと、薬品購入者の自己負担分について、ドラッグストアのポイントが付与される場合があったが、同省が「健康保険法が禁止する値引き行為に該当する」との理由で、10月1日から禁止する省令施行に踏み切ったのだ。

 この決定に対し、日本チェーンドラッグストア協会は「消費者利益の側面から考えても、極めて大きな疑問と怒りを感じている」と表明し、場合によっては法廷闘争も辞さない構えを見せている。

 前出の山崎氏も、厚労省の判断は「理解に苦しむ」と憤る。

「ポイント付与率は自己負担額のたかだか1%程度で、これによって病院の患者が増えて健保財政が圧迫されるとか、過剰投薬につながるとか断罪するのは大げさ過ぎます。むしろ、ビジネス上でまったく差がつかない仕組みのほうが問題です。ポイントが貯まる薬局がいいか、親切丁寧な薬局がいいか、ポイントもサービスも要らないから、病院や自宅の近所にある薬局がいいか……。その判断は顧客である患者に委ねるべきです」

 良い薬を早く安く手に入れたい――という患者の要望に応える調剤薬局が広がるまでには、しばらく時間がかかりそうだ。

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン