スポーツ

ゴルフ賞金1位の藤田寛之が40歳超で勝ち続ける秘訣を語る

賞金ランキングを独走する藤田寛之43歳

 コカ・コーラ東海クラシック3日目、同伴競技者の谷口徹がギャラリーのマナーの悪さに腹を立てながらプレーする横で、淡々とプレーを続ける藤田寛之。周囲の雑音にも動じない落ち着きが“崩れない”という無言の重圧となり、相手へのプレッシャーへと変っていく。それが藤田の強さだといわれている。

 現在、賞金ランキングのトップに立っているのは石川遼といった若手や韓国人選手ではなく、43歳の藤田寛之である。9月のANAオープンでは自身最多となる年間3勝目を挙げている。

 通算14勝のうち、40歳を超えてからの8勝は勝利数として歴代6位の記録だが、40代の賞金王はジャンボ尾崎、尾崎直道に続いて3人目の快挙となる。まさに年齢を重ねるごとに強くなっているのが藤田なのだ。

 なぜ40歳を超えてから勝ち星を重ねることができるのか。藤田に聞いてみると、こんな答えが返ってきた。

「若い頃と比べて何か特別なことをやっているわけではありませんが、ずっと変えずに続けてきた頑固さが今の結果につながっているのかもしれません」

 そんな藤田の中で大きな転機となったのが2008年に受けた盲腸の手術だったという。体重が10kg落ち、筋肉量も大きく減った。それを取り戻すためにウエイトトレーニングを始めた。

「肉体改造をしようということではなく、少しでも選手寿命を延ばすことが目的でした。これをきっかけに自分のことを気遣うようになったのも事実です。食生活でいえば肉から野菜に変えるように、衰えていく体のケアをするようになりました。元々、ゴルフに対する姿勢は真面目でしたが、より真面目になったと思います」

 40代になって飛距離を伸ばしているといわれる藤田だが、「ウエイトトレーニングの効果もあるでしょうが、やはり道具の進化によって伸びたと思います」という。

「ただ自分の中では何も変わっておらず、階段を一歩ずつ上がってきたことが、今の結果に結びついていると思います。すぐに答えを求めて無理をすることはなく、現状と向き合ってゆっくり進んでいけばいい」

 もちろん年齢を重ねていくことでの弊害もある。ゴルフは経験のスポーツといわれ、それも成功より失敗の経験が多いために年齢を重ねることで余計なプレッシャーが生まれゴルフを難しくする。

「たしかにゴルフはメンタル的な恐怖感が一番の敵です。若い頃は怖さ知らずの勢いだけでいけますが、年をとれば瞬間的な恐怖感が出て不利になります。それを克服するのがメンタルトレーニングだといわれていますが、プロゴルファーなら根拠のない自信ではなく、ミスをしないように裏づけを作ることが大切だと思っています。それには技術を向上させ、試合での結果を出す。その自信が恐怖感の払拭になると信じています」

取材・文■鵜飼克郎 
撮影■太田真三

※週刊ポスト2012年10月19日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン