ライフ

サンマと合うビールは? ビール大好き男2人が7銘柄を試す

サンマに合うビール決定戦

秋の味覚・サンマ。ご飯と食べるのもいいが、これはこれで実に酒にも合うものである。だからこそ飲み屋メニューにも「サンマの塩焼き」は存在するわけだ。酒の中でも特にビールは合いますな。

脂の多い腹の部分を、醤油ヒタヒタの大根おろしと一緒に食べ、口の中が脂まみれになったところで冷たいビールをゴクゴクと流し込むと、こりゃ人生の至福とはここにアリ、と思う次第である。そこからハラワタの苦い部分、尾の方の脂肪の少ない部分と大根おろし。これも苦みと淡白さが重なって、こりゃまたビールもう一杯! という状態になるのであります。

このように、サンマとビールは良く合うところであろうが、では、どの銘柄が合うのかっ! ということをこの度、ビール飲みN氏とY氏の2人でランキングを作ってみることにした。選んだ銘柄はキリンラガービール、キリン一番搾り、アサヒスーパードライ、アサヒスーパードライ ドライブラック、エビスビール、サッポロ黒ラベル、ザ・プレミアムモルツの7種類。

サンマを一口食べた後に、これらビールをゴクゴクやる、というのが判断方法である。「サンマに合う!」の観点から感想を述べる。これまで約20年間ビールを飲み続けてきた2人のベテランによる勘ピューターと舌が判断基準である。

N氏:(39歳男)

・キリンラガービール:「尾の方はいいんだけど、元々苦味の強いビールなだけに、ハラワタと一緒に飲むとちょっと苦味が強調されすぎちゃうなぁ」
・キリン一番搾り:「スッキリしていていいねぇ。こりゃウマい。ただ、このスッキリさはもっとこってりしたトンカツとかの方がいいかもね」
・アサヒスーパードライ:「スッキリしていて、かつキレの良さが魚の脂をサーッと洗い流してくれてよく合うわ。もう一口サンマを口に運びたくなるね」
・アサヒスーパードライ ドライブラック:「黒ビールとサンマってどうなんだろう…。と思ったけど、これはこれでアリ!サンマに深みが出る気がする」
・エビスビール:「なんというか、エビスって本格派ビールなだけに、自分には苦手なんですよ。なんつーか、重厚過ぎる味と言いますか…」
・サッポロ黒ラベル:「中庸の味、クセがないところがサンマに合うんじゃないかな」
・ザ・プレミアムモルツ:「ビールの方が主役になってしまうというか…。やはり味がハッキリしていて、やや甘いので、このビールはサンマと一緒にガハハ、というよりはじっくりビールとチーズとかで飲む方がいいかも」

N氏が合うと思ったTOP3:キリン一番搾り、アサヒスーパードライ、サッポロ黒ラベル

Y氏:(36歳男)

・キリンラガービール:「苦味と苦味がぶつかり合う…。どこまでも苦味を求める人にはいいかも」
・キリン一番搾り:「アツアツの皮を食べて、サーッとこのすっきりしたビールを飲むとウマいね」
・アサヒスーパードライ:「このビールには醤油をけっこう多く含ませた大根おろしと、たっぷりの脂、さらに皮とハラワタも混ぜて食べたら合う!」
・アサヒスーパードライ ドライブラック:「イギリス人はフィッシュアンドチップスと黒ビールを合わせますが、日本の黒、ドライブラックに秋刀魚! これは苦味をドライブラックのコクが和らげてくれて、なんとも味わい深くなりますね!笑みがこぼれます」
・エビスビール:「どっしりとしたエビスとアツアツのサンマ。雰囲気かもしれないけど、これもいいですなぁ」
・サッポロ黒ラベル:「私はなんだか特徴のあるビールとサンマが合うように思っているんですよ。なので、他と比べると、サンマと合わせたときの印象はちょっと弱いような…」
・ザ・プレミアムモルツ:「うまいですね。サンマの塩味にはもう少しスッキリしているほうがいいかも」

Y氏が合うと思ったTOP3:アサヒスーパードライ、アサヒスーパードライ ドライブラック、エビスビール

 これが二人のビール大好き男の寸評だが、二人が共通して選んだのはスーパードライシリーズ。N氏は「サンマの味を邪魔せず、それでいてビールとしての苦さ、スッキリさも感じられて気持ちいい」とスーパードライ、Y氏は「サンマの味がより深くなる」とのことで、スーパードライ ドライブラック派だ。家呑みブームの今、家でサンマを焼くときには合わせるビールにも気を向けてみてはいかがだろうか。

関連記事

トピックス

メキシコのシェインバウム大統領(左)とトランプ米大統領(AFP=時事)
《ゾンビタウンも》トランプ大統領が関税措置の理由に挙げた「フェンタニル」問題 日本にとっても他人事ではない背景
NEWSポストセブン
水原被告がついた「取り返しのつかない嘘」とは
水原一平被告がついた「取り返しのつかない嘘」に検察官が激怒 嘘の影響で“不名誉な大谷翔平コラ画像”が20ドルで販売
NEWSポストセブン
折田氏が捜査に対し十分な対応をしなかったため、県警と神戸地検は”強制捜査”に踏み切った
《「merchu」に強制捜査》注目される斎藤元彦知事との“大きな乖離”と、折田楓社長(33) の“SNS運用プロ” の実績 5年連続コンペ勝ち抜き、約1305万円で単独落札も
NEWSポストセブン
ギリギリな服装で話題のビアンカ・センソリ(インスタグラムより)
《露出強要説が浮上》カニエ・ウェストの17歳年下妻がまとった“透けドレス”は「夫の命令」か「本人の意思」か
NEWSポストセブン
四川省成都市のPR動画に女性社長役で出演した福原愛(写真/AFLO)
福原愛が中国で“女優デビュー”、四川省の“市のPR動画”に出演 バッチリメイクでハイヒールを履きこなす女社長を“快演”、自虐的な演出も
女性セブン
ベルギー・サッカー元代表でコカインの密輸に関与した疑いで逮捕されたラジャ・ナインゴラン(Xより)
《欧州サッカー界のトラブル男》首に赤い薔薇、右手に謎の日本語…全身タトゥーの“赤い悪童”(36)がコカイン密輸疑惑で逮捕
NEWSポストセブン
車に乗り込む織田裕二(2025年1月)
《フジテレビ騒動の影響》織田裕二主演映画『踊る捜査線 N.E.W.』、主要キャストに出演を打診できないままピンチの状態 深津絵里の出演はあるのか
女性セブン
大木容疑者(共同通信)。頭部が遺棄された廃マンション
《東大阪・バラバラ遺体事件》「部屋前のインターホンが深夜に鳴った。それも何度も」女性住民が語った“恐怖のピンポン”「住民を無差別に狙っていたのか…」
NEWSポストセブン
『東京2025世界陸上』のスペシャルアンバサダーを務める織田裕二
「くすぶって終わりたくない…」 織田裕二がバラエティ出演を辞さなくなった切実な背景《『世界陸上』に緊急復帰の理由》
NEWSポストセブン
10月1日、ススキノ事件の第4回公判が行われた
「従業員の人が驚くといけないから…」田村瑠奈被告が母・浩子被告に告げた「殺害現場のホテルをキレイにした理由」【ススキノ事件公判】
NEWSポストセブン
イギリス出身のボニー・ブルー(本人のインスタグラムより)
「1000人以上の男性と関係を持った」金髪美人インフルエンサー(25)が“乱倫パーティー動画”削除の大ピンチ《世界に波及する“奔放な女”の影響力》
NEWSポストセブン
ビアンカ・センソリ(カニエのインスタグラムより)
《過激ファッション》カニエ・ウェストの17歳年下妻、丸出しドレスで『グラミー賞』授賞式に予告なく登場「公然わいせつ」「レッドカーペットから追放すべき」と炎上
NEWSポストセブン