ライフ

サンマと合うビールは? ビール大好き男2人が7銘柄を試す

サンマに合うビール決定戦

秋の味覚・サンマ。ご飯と食べるのもいいが、これはこれで実に酒にも合うものである。だからこそ飲み屋メニューにも「サンマの塩焼き」は存在するわけだ。酒の中でも特にビールは合いますな。

脂の多い腹の部分を、醤油ヒタヒタの大根おろしと一緒に食べ、口の中が脂まみれになったところで冷たいビールをゴクゴクと流し込むと、こりゃ人生の至福とはここにアリ、と思う次第である。そこからハラワタの苦い部分、尾の方の脂肪の少ない部分と大根おろし。これも苦みと淡白さが重なって、こりゃまたビールもう一杯! という状態になるのであります。

このように、サンマとビールは良く合うところであろうが、では、どの銘柄が合うのかっ! ということをこの度、ビール飲みN氏とY氏の2人でランキングを作ってみることにした。選んだ銘柄はキリンラガービール、キリン一番搾り、アサヒスーパードライ、アサヒスーパードライ ドライブラック、エビスビール、サッポロ黒ラベル、ザ・プレミアムモルツの7種類。

サンマを一口食べた後に、これらビールをゴクゴクやる、というのが判断方法である。「サンマに合う!」の観点から感想を述べる。これまで約20年間ビールを飲み続けてきた2人のベテランによる勘ピューターと舌が判断基準である。

N氏:(39歳男)

・キリンラガービール:「尾の方はいいんだけど、元々苦味の強いビールなだけに、ハラワタと一緒に飲むとちょっと苦味が強調されすぎちゃうなぁ」
・キリン一番搾り:「スッキリしていていいねぇ。こりゃウマい。ただ、このスッキリさはもっとこってりしたトンカツとかの方がいいかもね」
・アサヒスーパードライ:「スッキリしていて、かつキレの良さが魚の脂をサーッと洗い流してくれてよく合うわ。もう一口サンマを口に運びたくなるね」
・アサヒスーパードライ ドライブラック:「黒ビールとサンマってどうなんだろう…。と思ったけど、これはこれでアリ!サンマに深みが出る気がする」
・エビスビール:「なんというか、エビスって本格派ビールなだけに、自分には苦手なんですよ。なんつーか、重厚過ぎる味と言いますか…」
・サッポロ黒ラベル:「中庸の味、クセがないところがサンマに合うんじゃないかな」
・ザ・プレミアムモルツ:「ビールの方が主役になってしまうというか…。やはり味がハッキリしていて、やや甘いので、このビールはサンマと一緒にガハハ、というよりはじっくりビールとチーズとかで飲む方がいいかも」

N氏が合うと思ったTOP3:キリン一番搾り、アサヒスーパードライ、サッポロ黒ラベル

Y氏:(36歳男)

・キリンラガービール:「苦味と苦味がぶつかり合う…。どこまでも苦味を求める人にはいいかも」
・キリン一番搾り:「アツアツの皮を食べて、サーッとこのすっきりしたビールを飲むとウマいね」
・アサヒスーパードライ:「このビールには醤油をけっこう多く含ませた大根おろしと、たっぷりの脂、さらに皮とハラワタも混ぜて食べたら合う!」
・アサヒスーパードライ ドライブラック:「イギリス人はフィッシュアンドチップスと黒ビールを合わせますが、日本の黒、ドライブラックに秋刀魚! これは苦味をドライブラックのコクが和らげてくれて、なんとも味わい深くなりますね!笑みがこぼれます」
・エビスビール:「どっしりとしたエビスとアツアツのサンマ。雰囲気かもしれないけど、これもいいですなぁ」
・サッポロ黒ラベル:「私はなんだか特徴のあるビールとサンマが合うように思っているんですよ。なので、他と比べると、サンマと合わせたときの印象はちょっと弱いような…」
・ザ・プレミアムモルツ:「うまいですね。サンマの塩味にはもう少しスッキリしているほうがいいかも」

Y氏が合うと思ったTOP3:アサヒスーパードライ、アサヒスーパードライ ドライブラック、エビスビール

 これが二人のビール大好き男の寸評だが、二人が共通して選んだのはスーパードライシリーズ。N氏は「サンマの味を邪魔せず、それでいてビールとしての苦さ、スッキリさも感じられて気持ちいい」とスーパードライ、Y氏は「サンマの味がより深くなる」とのことで、スーパードライ ドライブラック派だ。家呑みブームの今、家でサンマを焼くときには合わせるビールにも気を向けてみてはいかがだろうか。

関連記事

トピックス

再選を確実とし、あいさつする小川晶氏(時事通信フォト)
《“日本中を騒がせた”ラブホ問題から復活》小川晶前橋市長、説明に「納得してない」人が52%だったにもかかわらず再選できたのはなぜか?臨床心理士「美化され…」
NEWSポストセブン
モデルやレースクイーンとして活動する瀬名ひなのさん(Xより)
《下半身をズームで“どアップ”》「バレないように隣のブースから…」レースクイーン・瀬名ひなのが明かした卑劣な”マナー違反撮影“、SNSの誹謗中傷に「『コンパニオンいらない』は暴論」
NEWSポストセブン
イギリス出身のお騒がせインフルエンサー、ボニー・ブルー(Instagramより)
《鎖骨をあらわに予告》金髪美女インフルエンサーが“12時間で1000人以上と関係”の自己ベスト更新に挑戦か、「私が控えめにするべき時ではありません」と“お騒がせ活動”に意欲
NEWSポストセブン
美貌と強硬姿勢で知られるノーム氏は、トランプ大統領に登用された「MAGAビューティ」の一人として知られる(写真/Getty Images)
〈タイトスーツに身を包む美貌の長官〉米・ミネアポリスで移民当局が女性射殺 責任者のクリスティ・ノーム国土安全保障長官をめぐる“評価”「美しさと支配の象徴」
NEWSポストセブン
再選を確実とし、あいさつする小川晶氏(時事通信フォト)
《ラブホ通い詰め問題》「1日100人に謝罪&挨拶」「ポエティックなインスタ投稿」で小川晶氏が前橋市長に返り咲き、支援者は「皮肉だけど、山本一太さんに感謝状を渡したい(笑)」
NEWSポストセブン
中国出身の女性インフルエンサー・Umiさん(TikTokより)
《クスリ漬けか…との声も》ギャル系美女が映っていた“異様な監視カメラ映像”とは》「薬物を過剰摂取し、足も不自由で、死んでしまう…」中国インフルエンサー(20)の住居の管理人が証言
NEWSポストセブン
高木美帆(Getty Images)
【ミラノ・コルティナ冬季五輪】荻原次晴さんが解説 「五輪の魔物」に打ち勝てる連続メダル候補の選手たち 高木美帆、渡部暁斗、平野歩夢、小林陵侑、高梨沙羅ら
週刊ポスト
100円ショップ(写真提供/イメージマート)
《100円という呪縛》物価上昇と円安に苦しむ100円ショップ 「一度100円と思い込まれたものを値上げするのは難しい」と店主が嘆く
NEWSポストセブン
中国人インフルエンサーがカンボジアの路上で変わり果てた姿で発見された(TikTokより)
「クスリを支配の道具に」「行為中に使う客層も…」変わり果てた中国人美女インフルエンサーが保護されたシアヌークビル、専門家が語る現地アングラ界隈のリアル
NEWSポストセブン
中国出身の女性インフルエンサー・Umiさん(TikTokより)
〈自慢のロングヘアがボサボサに…〉中国美女インフルエンサー(20)、精神に異常をきたして路上生活…母親が電話で抱いた疑念「話し方を指示されているのでは」【高給求めてカンボジアに渡航も】
NEWSポストセブン
秋篠宮家の次女・佳子さま(時事通信フォト)
《不敬どころの騒ぎじゃない》秋篠宮家・佳子さまも被害に…AIを用いた性的画像の被害が世界的問題に 専門家が指摘「男女問わず人権侵害」
NEWSポストセブン
実業家の宮崎麗香
《もう家族でハワイに行けない…》“1.5億円の脱税疑惑”の宮崎麗果、“ESTA取得困難”で恒例の「セレブ旅行」は断念か SNSで「深い反省」示す
NEWSポストセブン