ライフ

スマホやネットが脳や精神に影響して病気になると指摘する書

【書評】『毒になるテクノロジー』
ラリー・D・ローゼンほか著、児島修訳/東洋経済新報社/2520円(税込)
【評者】角山祥道(ライター)

〈ナルシシズム、強迫神経症、依存症、抑うつ症、ADHD(注意欠陥/多動性障害)、対人恐怖、反社会的人格障害、心気症、身体醜形障害、統合失調症、覗き見趣味(窃視症)〉

 現代の心の病とでも言うべきこうした精神的疾患が、実はあることによって引き起こされているという。本書ではそれを〈iDisorder〉と名付ける。「IT障害」とでも訳せばいいだろうか。スマホやネット、ゲーム機などのテクノロジーが脳や精神に多大な影響を与え、私たち現代人を病気にしているというのだ。

 本書は、米国内の大規模調査をもとにした米国人心理学者グループによる詳細なレポートである。そこで記されている現象は決してアメリカだけで起こっているわけではない。

 9月中旬に発表された文化庁の調査によれば、「口頭で言えば済むことでも、メールを使うようになった」人は全体の3割、「携帯メールの着信が気になって度々確認するようになった」人は5人に1人だという(平成23年度「国語に関する世論調査」)。これをIT依存症と言わずに何と言おう。

 本書では、多数のIT中毒者の実話が紹介される。例えば、42歳のある男性は、冬山で家族と休暇を取っている最中、会社の携帯電話を紛失してしまった。そのためパニックになり、子どもの前で妻と丸一日口論した挙げ句、休暇を切り上げて帰宅し、携帯電話の販売代理店に行くことにした。休暇は滅茶苦茶、家族の関係は最悪になった。

 本書はこうした行動を「強迫神経症」と説明するが、私たちは彼の行動を笑えるだろうか? 同じようなケースに遭遇したら、やはり同様の行動を取ってしまう人は日本にもいそうである。

 ツイッター、フェイスブックなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)も精神的疾患をもたらす。フェイスブックは今やユーザー数が8億人を超え、SNSの代表格になっているが、「いいね!」ボタンを押してもらえない、嫌なコメントを書き込まれるといったことが抑うつ症を引き起こし、一方、自分のことだけを書き込むあまり、ナルシシズムを誘発することもある。

 ネットもメールもSNSも、私たちの仕事や生活をよりよくするために登場したテクノロジーである。しかしそれらが私たちを蝕み、心身を狂わせているのだ。では、あなた自身のIT障害の深刻度はどの程度だろうか? 本書には、それを自己診断するチェックリストがついている。一部を抜粋してみよう。

〈機器の傍にいないと、取り残されたような感覚(FOMO)を強く覚える〉

〈携帯電話の幻想振動(注・実際は振動していないのに着信を感じること)を感じたことがある〉

〈携帯電話やEメールをチェックできない場所には休暇に出かけられない〉

 これらすべてに当てはまるとしたら重症であり、躊躇せず専門家に相談するようアドバイスしている。本書は警鐘を鳴らす。私たちは今、危機の真っ只中にある。このまま無自覚にITと戯れていると、やがて冒頭に列挙したいずれかの症状を発症させる、と。  

 では、どうしたらいいか。  

 答えは明快だ。スマホではなく、〈目の前にいる人と過ごす時間のことを一番に考えよう〉。

※SAPIO2012年11月号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン