• TOP
  • 国内
  • マックでポテト大量買いしネット住民に怒られた理不尽な理由

国内

2012.10.30 07:00  NEWSポストセブン

マックでポテト大量買いしネット住民に怒られた理不尽な理由

『メルマガNEWSポストセブン』では、『ウェブはバカと暇人のもの』の著者としても知られるネット編集者の中川淳一郎氏が、その週にネットで話題になったニュースのツボを解説している。10月26日配信の『メルマガNEWSポストセブンVol.37』号でも、

「上杉隆氏の盗用騒ぎ、こりゃどうなるのでしょうか」
「AKB板野友美が突然メディア論をFacebookで語り始め話題に」

など、その週にネット上で起きた様々な事件を紹介しているこのコーナー。なかでも今週「もっともネット的」とでもいうべきネタが「マクドナルドのポテト23個買った人がなぜか怒られる」という記事だ。

 * * *
 現在マクドナルドでは、マックフライポテトをS、M、L限らず150円で売っていますが、Lを23個買い、ツイッターに写真をアップした人物がなぜか猛烈に叩かれています。件の人物は、23個のポテトをトレイに乗せ、山盛りポテト状態にしたわけですが、これが「食べ物で遊んで!」「店に迷惑をかけるな!」と叩かれたのですね。

 まぁ、私など、そいつがカネ払って買ったもんはその後どうしようがいいじゃん、なんて思うわけですが、一部の方にとってはこれが非常に気になるようです。お前は食いものを残さないのかよ、と思うわけですが、「世界には飢えている人がいるのに…」という人がいる。だったらお前は貯金全額注ぎ込んで飢えている人に小麦粉でも送ってやれよ、と思う次第でございます。

 とはいっても、テレビ番組で「残ったものはこの後スタッフがおいしくいただきました」なんて言葉が出るわけですよ。これはどれほど多くの人が「食べ物を残す」ことに対して嫌悪感を抱いているか、ということの証左でございます。

 で、ポテト23個の方々ですが、別に残したとは書いていないんですね。4人でポテト23個注文した、というところで終わっているわけですが、その写真1枚で沸点の低い人からは大激怒されたのですね。

 その後、ポテト23個買ったことをツイッターで紹介する人が続出するわけですが、その方々は特に炎上することもなく…。最初にやった人が叩かれるという実に理不尽な展開なわけでございます。

※参考サイト
・【画像】マックのポテト全サイズ150円で「ポテトパーティ」をする人達が続出 ポテトL23個『NAVERまとめ』

※メルマガNEWSポストセブンVol.37

関連記事

トピックス