国内

10年乗った中古車を洗車して新車並みに輝かせることは可能か

洗車場の行列は年末恒例

 一般社団法人日本自動車工業会のデータによると、2001年に5.5年だった自動車の平均保有期間は、2011年には6.8年まで伸びている。つまり、自動車の買い替えサイクルが長くなっているわけだが、その背景には、自動車の性能向上に加えて、長引く不況が大きく響いていると考えられる。

 このように、自動車を長期保有する傾向が高まるにつれ、洗車などのメンテナンスのニーズも高まりを見せている。

 洗車サービスと洗車用品販売のサイト「カーピカネット」を運営する「せれくと」代表取締役の木元秀典氏によれば、新車購入時にボディコーティングの施工を行なう人や、日常の洗車回数を増やしている人は、確実に増加しているという。

 特にこれからの年末シーズンは、ガソリンスタンドの洗車機で順番待ちの行列を見かける機会も増えるだろうが、「クルマを大切にする気持ちとは裏腹に、知識や経験がないために大切なクルマを傷めてしまう例も少なくない」(木元氏)という。

 たとえば、頻繁にシャンプー洗車をしても、それだけでは、車の輝きを維持することはできない。落とし切れない汚れが蓄積し、水垢やシミの原因になってしまうからだ。

 では、どうすればいいのか。日常の洗車は、ガソリンスタンドの洗車機でも構わないが、「2~3かカ月に一度は、コーティング剤などを使って、きちんとメンテナンスをすることが必要」(木元氏)という。
 
 コーティング剤は、ボディ表面に被膜を作り、汚れを付きにくくする効果がある。最近は、ボディに塗布して拭き取るだけの液体タイプが各社から発売されており、手軽なコーティング剤として人気がある。液体コーティング剤もいくつかの種類があるが、主流はガラス系と呼ばれるもの。ボディ表面に丈夫なガラス状被膜を作ることで汚れを防ぎ、輝きを長く保つことができる。
 
 一方、ネット上のクチコミサイトで話題になりつつあるのが、撥油系コーティング剤。これまでのコーティング剤では、水性の汚れは弾くが、油性の汚れは弾かず、ボディに蓄積されてしまう。車の水垢は、この油汚れが原因だ。撥油系コーティング剤は、水性の汚れも油性の汚れも弾き、ボディの光沢を長く維持することができる。
 
 カーピカネットが販売する「Gモード」も撥油系コーティング剤のひとつ。「Gモード」は、1本でシャンプー洗車とコーティングが同時にできるので、より手軽にメンテナンスができるという特徴がある。コンパクトカーなら30~40分でOKだ。マンション住まいで十分な洗車場所がない場合でも、バケツ1杯の水で簡単に施工できるのもうれしい。

「撥油系」にどのくらいの効果があるのか、実際に「Gモード」で試してみた。

 2012年4月の新車購入時にディーラーでコーティングをした車と、10年落ちの中古車をGモードで洗車し、その違いをボディ表面の輝き具合を測定する光度計を使って比較した。その結果、ボディコート済みの新車を水洗いした後の光度は80、一方で10年落ちの中古車をGモード洗車した後の光度は85となった。

 結果は僅差に見えるが、素人の簡単洗車でもプロのボディコートに匹敵できる効果が得られたことが確認できた。メンテナンスを工夫するだけで、中古車でも新車に負けない輝きを取り戻し、それを長期間維持することができるのだ。

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン