ビジネス

日本経済 アベノミクスとは別の“内需”という矢当たる状態

 日経平均株価がリーマン・ショック前の水準を回復する中、「安倍バブル」が弾けるのかそうでないのかに市場参加者の関心が集まり、巷では参院選を契機に株価が大きく下がるという「7月天井説」も出ている。

「今の状況はまだまだバブルとは言えない」と不安説を一蹴するのは、株式情報を配信する「ストックボイス」キャスターで株式アナリストの鈴木一之氏だ。

「株価水準を判断する指標であるPBR(株価純資産倍率)は、これまで1倍割れという異常とも言える割安水準にありました。それが3~4倍まで膨らめばバブルと言えますが、東証一部上場の株式全体を対象としている株価指数・TOPIX(3月28日時点で1036ポイント)のPBRはようやく1倍を上回ったところ。

 過去のデータから見て、“標準”と言える1.5倍になる水準は1200ポイントです。これを日経平均に換算すると1万4400円前後ですから、少なくともそこまでは上がると見ています。

 ただし一本調子ではなく、5月ごろから7月の参院選に向けて様子見ムードからいったん下げ、自民党圧勝となれば10月にかけて再び上昇。そして早ければ来年3月にも1万4400円といった展開が予想されます」

 とはいえ、少子高齢化をはじめ難題山積の日本経済が広くあまねく成長できるわけではない、と同氏は付け加える。 「ITバブルの頃もそうだったように、今後は全体の10%ほどにすぎない一部の産業が20%成長するという世界になり、それによって日本はどうにか2%成長を達成していく可能性が高い」

 では、選別されて成長を遂げる「10%の企業」はどこなのか。再び鈴木氏。

「安倍首相は意図していなかったでしょうが、今は金融緩和、財政出動、成長戦略というアベノミクスの3本の矢とは別に、“4本目の矢”が当たった状態です。それは『内需』。

 たとえばある百貨店では高級グラスが昨年の3割増の勢いで売れているという。旅行も紳士服も好調です。1500兆円と言われる個人金融資産が雪解け水のように流れ出し、消費に向かい始めています。百貨店の客足が伸びているのは個人消費回復の象徴ですが、今後は高級品だけではなくさまざまな分野で消費が広がることが期待できます。それを享受できる企業は成長が見込めるでしょう」

 鈴木氏は、「失われた20年」の環境下でも「最高益を更新している」「近年、社員数を増やしている」などの条件で企業をスクリーニング。その中でも、広く個人消費が回復した際にその恩恵が期待できる価格比較サイト運営のカカクコムや、衣料・雑貨のセレクトショップを展開するユナイテッドアローズなどに注目しているという。

 また、鈴木氏は不動産セクターも有望視する。アベノミクスが掲げるインフレ目標に伴って地価上昇が見込まれ、不動産を活用して事業を展開する「土地持ち企業」の含み益が拡大するのは必至だ。 「例えば東京建物はこれまでの全面高相場の中で出遅れており、今後長い目で見て上昇が望めるでしょう」(同氏)

 いずれも、参院選を控えて相場全体が調整局面を迎えた時が「買い場」になりそうだ。

※SAPIO2013年5月号

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン