ビジネス

流通簡素化することで3万円のシャツが1万円で売れるようになった

 1990年代半ば以降、低価格の衣料品が市場を席捲する過程で、1990年(平成2年)には50%を超えていた衣類の国内生産率は3%にまで低下した。まるで「絶滅危惧種」の様相を呈している。

 ビジネスマンのユニフォームであるワイシャツを製造していたメーカーも、その多くが消滅した。2009年に倒産し上場廃止となったトミヤアパレル(現在も会社は存続)もそのひとつ。

 閉鎖の危機に立たされた同社の人吉工場(熊本県人吉市)ではトミヤアパレルの取締役だった吉國武が、

「会社は倒産しても、技術力のある工場まで巻き添えにすることはできない」

 と、自社ブランド「HITOYOSHI」を立ち上げ、自ら社長に就任した。

 誰もが知っている欧米の有名ブランドのシャツも手がけていた人吉工場の技術は折り紙付きだった。

 その「HITOYOSHI」と、運命を共にしたいと志願した男がいる。山田敏夫。当時まだ20代後半だった。熊本で創業96年の高級洋品店を営む両親のもとに生まれた山田は、幼い頃から高品質な日本製衣料に囲まれて育ち、自然と服飾業に興味を持つようになった。

 大学在学中にフランスへ留学。現地では高級ブランド、グッチに勤務しながらも、衰退する日本のファッション業界の復活を果たしたいと帰国の途についた。

 しかし夢の実現は遠かった。帰国後、山田はIT系企業を経て、ファッションの大手通販会社に就職。韓国、中国を中心にしたアジアのファッションの通販業務に携わっていた。自身の夢とはかけ離れた仕事内容。内心忸怩たる思いを抱えていたが、グッチ時代の友人からのメールで覚醒した。

「お前はそれがやりたくて日本に帰ったのか? 目を覚ませ!」

 山田は通販会社の退職を決意。その時、偶然目にしたのが、高い技術力を持つ「HITOYOSHI」のシャツが、阪急メンズ館(東京・有楽町)で人気を集めているという新聞記事だった。

「故郷の熊本でファッションに情熱をかけている人がいる」

 山田はすぐさま人吉に飛んだ。飛び込み同然の山田に対して吉國は熱弁を振るった。

「トミヤアパレルの子会社だった時代は年間に30万枚もシャツを作ってきた。その多くが海外の有名ブランド。世界が認めた高技術だ。高級シャツに特化すれば生き残れる」

 吉國の熱い言葉に山田も同調した。その場ですぐに山田は申し出た。

「一緒にこのブランドを育てていきましょう」

 その言葉に、吉國もまた熱く応えた。

「これまで2億枚以上も作ってきた。その中でも最高のシャツを作ってやる」

「HITOYOSHI」の工場には、襟、袖、ポケット、カフスなどの部位ごとに、20年、30年の職歴がある専門の職人がいた。

「これぞ『メイド・イン・ジャパン』。その技術を絶やしてはならないと熱くなりました」

 山田は最高の技術に、最新のデザインを融合させたいと考えた。もっと日本人の趣向に合わせ、デザインを洗練させる必要がある。そこで男性ファッション誌の編集長やカリスマスタイリストなどにアドバイザーとして意見を求めることにした。

 地方の工場が立ち上げたブランドに最初から全面協力は望むべくもないと覚悟はしていたが、面会にこぎつけるまで手紙や電話を繰り返した結果、粘り勝ち。彼らの協力を得ることができた。

 さらに、山田は工場直販の提案も行なった。日本の繊維業界は工場から小売店までの間に商社、メーカー、卸など多い場合で7つもの業態が入り、「HITOYOSHI」が手がけるクオリティのものなら、2万5000~3万円の高額シャツになってしまう。

「欧州では工場直販が一般的。流通を簡素化すれば同じシャツが1万円で消費者に提供できるし、我々も十分に利益を得ることができます」

「HITOYOSHI」が阪急の依頼を受けて販売する方式は、この直販に近かった。利益率も高い。しかしさらに販路を広げるには全国展開しかなかった。

 山田はインターネット販売の「ファクトリエ(ファクトリーとアトリエの複合)」を起業。ネットを通じて全国販売に乗り出すことになった。

「既存のシステムの否定は様々な障害を生みます。でも僕らには躊躇する時間はありません。“今日を逃すな”と互いに声を掛け合ってきました。今を逃しては次がないのです」

 今では阪急メンズ館のシャツ売り場の4割を同社のシャツが占めるほどの人気を集めている。

■取材・構成/中沢雄二(文中敬称略)

※週刊ポスト2013年6月7日号

関連記事

トピックス

森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
女性セブン
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
日本人パートナーがフランスの有名雑誌『Le Point』で悲痛な告白(写真/アフロ)
【300億円の財産はどうなるのか】アラン・ドロンのお家騒動「子供たちが日本人パートナーを告発」「子供たちは“仲間割れ”」のカオス状態 仏国民は高い関心
女性セブン
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト