国際情報

中国人の男の多さは自然界の例外 結婚できない男が大量発生

 少子化時代に突入し晩婚化、非婚化が進む成熟社会の日本にとって「婚活」は大きなテーマだが、さて中国の場合はどうか。ジャーナリスト・富坂聰氏がレポートする。

 * * *
 阿部寛主演のドラマ『結婚できない男』は韓国でもリメイクされたヒット作品だが、中国の現実はこれほど優雅なものではないようだ。

 2020年、中国の「結婚できない男」は3000万人~3500万人に達する――。こんなセンセーショナルな見出しを付けた記事が中国で話題となったのは6月末のことだ。

 中国の人口問題といえばこれまで“人口爆発”と“歪な人口ピラミッド”の問題が主な悩みとされてきた。それらはすでに生産年齢人口の急劇な減少と将来予測される社会保障費の膨張として中国に重くのしかかることが見込まれ、中国経済の先行きを危ぶむ一つの要因にもされているので国際的にも認知度の高いテーマとなってきた。

 だが、この問題に隠れてもう一つの難問とされてきたのが、出生人口(=以下略)男女比の問題なのだ。見方によっては、こちらのほうが国民にとってより身近な問題と言えるかもしれない。

 では、中国の男女比は現在どういった水準にあるのだろうか。

 答えは、2012年現在で117.7。つまり女性を100としたとき男性が117.7人となる計算だ。

 中国人民大学社会人口学院の楊菊華教授は、「通常、自然の状態であれば女性が100に対して男性が102~107というのが各国の状況です。これは世界の多くの国が長い統計の歴史のなかで積みあげてきた結果からも妥当な範囲です。男性はたいてい女性より死亡の確率が高いため、大人になるころには男女はさらに縮まるというのも世界各国が経験してきた事実でもあるのです」と語る。

 要するに、中国では自然界に普遍的にある男女比の“例外”だというのだ。そしてその結果として2020年には3000万人~3500万人の男が「結婚できなくなる」というのだ。

 ただ驚いたことに、この117.7という比率は、実は大きく改善された結果だというのだ。というのも中国の男女比は、1982年に108.47だったのが2004年には一気に121.2にまで急上昇し、史上最高を記録した経緯があるからだ。

 驚いた政府は急いで対策を講じ、2002年にはまず当時の国家計生委が「医学的必要のない胎内での男女診断の禁止」と「医学的必要性のない人口流産の禁止」を打ち出し、これに続いて2003年には「愛娘行動」と題したキャンペーンを、続く2005年には党中央に全国関愛女孩行動領導小組という組織が設置されるまでになったという。

 まさに涙ぐましい行動ということだが、それでもその後の男女比が一気に改善されたこともなく、2009年には119.45。2010年は少し下がって117.94、2011年には117.78と、依然として世界水準とは大きくかけ離れた状況が続いている。

 この原因について前出の楊教授は「形を変えた男尊女卑」と語るが、そのことは悲しいかな、誘拐された子供が売買されるときにも男性と女性で大きく値段が違うことでも証明されているようだ。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン