ライフ

バストの大きさは遺伝で決まる説の真偽を南雲医師が解説

 アンジェリーナ・ジョリーが、乳がん予防のために乳房切除・再建手術を行ったことが話題になったが、アンジーに限らず多くの女性がバストに関するさまざまな悩みを抱えている。そうした悩みについて、バスト専門『ナグモクリニック』の総院長で、乳腺専門医であり形成外科医でもある南雲吉則氏が、7月30日に発売された最新著書『おっぱいバイブル』(小学館)の中で解説している。バストの役割や大きさについても詳しく綴り、バストの大小が遺伝で決まるという説についても見解を示しているが、よくいわれるこの“バストサイズ遺伝説”の真偽のほどは? 以下は南雲氏の解説だ。

 * * *
 みなさんは、母性、そして女性の象徴でもあるバストの中に、何が詰まっているか知っていますか? 形や大きさばかりが気になって、バスト本来の役割や仕組みについて考えたことがない人も多いのではないでしょうか。健康できれいなバストを保つためにも、最初に、バストの構造や役割についてお話ししましょう。

 女性のバストの大きさは、乳腺と、乳腺を守る皮下脂肪の量によって決まります。痩せている人は乳腺の割合が多く、太っている人は脂肪の割合が多くなります。太っても乳腺が増えることはなく、皮下脂肪が増えるだけです。

 一方、授乳や老化で乳腺の量は少なくなり、しぼみます。これを、「萎縮」といいます。バストの硬さは乳腺によるものです。乳腺が発達している若い女性のバストの触り心地は、青りんごにたとえられるほどにコリコリとしていますが、それが柔らかくなるのは、加齢によって乳腺がしぼみ、脂肪がつくからです。

 よく「バストの大小は遺伝」といわれる通り、確かに遺伝的要素もあります。成長期にどんなに栄養を摂ってもバストが大きくならないのは、親からの遺伝的素因が大きいでしょう。母親のバストが大きいのに自分が小さいならば、父方の遺伝によるかもしれません。

 しかし、それだけではなく、成長期においては、食事や運動習慣などの生活環境や、女性ホルモンの分泌量も関係します。過度なダイエットや偏食により栄養失調をきたしたり、無月経になったりすれば、バストの成長も悪くなります。

 バストの役割についてもお話ししましょう。これは、なんといっても赤ちゃんのために母乳を作り与えることです。そして、男性を引きつけるためのセックスシンボルとしての機能もあります。女性にとっても、男性にとっても赤ちゃんにとっても、バストは大きな存在なんですね。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
大河撮影前に2人で北海道旅行をしたという(時事通信フォト)
吉高由里子、セレブ恋人との結婚は『光る君へ』クランクアップ後か 交際は事務所公認、大河スタッフも“良い報告”を楽しみに
週刊ポスト
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン