ライフ

男性ホルモン値を上げる牛ロース、鶏胸肉、卵、アジ、サケ

 勃起力の低下や男性更年期の症状に悩む中高年が増えているなか、注目されているのが男性ホルモン(テストステロン)が果たす役割だ。男性ホルモンにまつわる最新情報を、『ホルモン力が人生を変える』(小学館101新書)著者で順天堂大学医学部附属順天堂医院泌尿器科の堀江重郎医師に訊いた。

 60歳で会社を定年退職して1年。会社員時代は何をやるにも積極的だったのに、いざ定年になるとすっかりやる気がなくなり、疲労が取れず、夜中にトイレに立つ回数が増えて、全然寝付けない。病院で検査しても、特に悪いところが見つからない──こんな症状の人は、男性ホルモン低下によるLOH症候群(男性更年期障害)かもしれない。

 堀江重郎順天堂大学医学部教授が語る。

「男性ホルモン減少で起こるLOHの症状は、大きく肉体面と精神面に分けられます。肉体面では、筋力低下、筋肉痛、疲労感、ほてり、発汗、頭痛、めまい、耳鳴り、ED(勃起不全)、朝勃ちの消失、頻尿など。精神面では不安、いらいら、抑うつ、不眠、集中力・記憶力の低下、性欲の減退などが挙げられます」

 男性ホルモン値を上げる方法のひとつに、食べ物によって効果を得る方法もある。

「男性ホルモンを増やすには、体内でつくることができない9つのアミノ酸のバランスを示す『アミノ酸スコア』が満点の100またはそれに近い食品をとることが近道です。牛ロース(脂身なし)、鶏むね肉、鶏肝臓、鶏卵、牛乳、アジ(生)、サケ(生)などが満点です。他にも、木綿豆腐、アサリ、オートミール、ナッツ類、人参、山芋なども高スコアの食品です」

 体内で活性化された酵素による酸化ストレスを取り除く「抗酸化食品」もおすすめだ。

「酸化ストレスは細胞や血管にダメージを与え、動脈硬化を促進します。男性ホルモンが低下すると酸化ストレスが増大するので、抗酸化食品をしっかり摂取することで、男性ホルモンの分泌につながります」

 抗酸化物質は野菜の皮に多く含まれる。トマトの皮にはリコピンが多く含まれ、スイカの実と皮の間にある白い部分には天然の勃起力回復作用があるシトルリンが含まれている。

「アボカドの実だけでなく皮やタネまでもすべて砕くハイパワーミキサーなどでジュースにして飲むのもおすすめです」

 最近ではタマネギも抗酸化食品として注目されており、サプリメントの開発も進んでいるという。

※週刊ポスト2013年9月13日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン