国際情報

中国空軍 40か所以上の地下秘密基地に1500機を保有との報告

 中国空軍は中国全土に40か所以上の地下秘密基地を建設し、少なくとも1500機の戦闘機や爆撃機などを収容していることが分かった。敵の攻撃に備えるためで、地下基地に格納できる飛行機の数としては世界一で、核攻撃を受けても防備できるほどの頑丈さだという。ロシアの軍事専門サイト「ロシア軍事評論ネット」などが伝えた。

 米議会が今年5月に発表した中国人民解放軍に関する報告書によると、中国空軍は戦闘機1700機、爆撃機600機、輸送機は475機を保有しているが、このほか実戦配備されていない旧型機が1450機あり、これは訓練用に使用されているという。

 実戦配備されているのは2745機なので、地下の秘密基地に収容されているのは全体のほぼ半数となる。

 中国では1960年代、旧ソ連や米国と激しく対立していた際、米ソの攻撃を警戒して、軍事基地や軍事拠点、重要な軍事施設や軍需工場などを沿岸部から内陸の山間部に移したり、新たに地下基地を建設した。

 中国空軍の地下秘密基地は、主に険しい山間部の山腹をトンネル上に掘削したものがほとんどで、険しい地形上、敵が攻撃するのは極めて難しいとされる。

 さらに、その内部は大量の鉄筋やコンクリートが使われており、空爆を受けたとしても、びくともしないほどの頑丈さだという。

 このような地下秘密基地を建設した直接のきっかけは、1967年6月に勃発した第3次中東戦争だといわれる。イスラエル軍は開戦直後、保有する戦闘機や爆撃機などの9割に当たる183機を出動させ、最も軍事力が優れているエジプトを攻撃。

 3時間も経たないうちに、エジプトの空軍基地20カ所、レーダー基地16か所を攻撃し、307機のエジプト空軍機を破壊した。イスラエル空軍の攻撃にエジプト軍はなすすべもなく、イスラエル空軍機と空中戦を交えたのはたったの8機だけで、すべて撃墜されたというほどだった。

 出鼻をくじかれたエジプトなどアラブ連合軍はイスラエル軍の攻撃に歯が立たず、イスラエルはわずか6日で第3次中東戦争を勝利した。

 この戦況を分析した中国軍首脳部は米軍やソ連軍が中国本土に奇襲攻撃を仕掛ける可能性があるとして、軍事基地などを沿岸部から内陸部に移し、地下秘密基地を多数建設したのだ。

 地下空軍基地は中国以外では、米軍や韓国軍の攻撃を警戒する北朝鮮にも多数存在するといわれている。このほか、ロシア、スイス、スウェーデン、パキスタン、インド、サウジアラビア、あるいは台湾も建設済みとされる。

 多数の空軍機を保有する国家で唯一の例外は米軍で、空軍基地はすべて地上に建設されている。とはいえ、仮に米軍基地を攻撃すれば、報復攻撃を受けるのは確実だけに、「世界最強の軍事大国」アメリカの自信の現れといえるかもしれない。

関連キーワード

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン