国内

認知症患者7人と介護家族35人のインタビューがネット公開

 認知症患者を取り巻く家族の苦労やしんどさは、これまでも多く取り上げられてきた。だが、肝心の患者たちがそのことをどう捉えているかは、窺い知ることができなかった。このたび公開されたウェブ上の「認知症の語りデータベース」サイトは、そのことに初めて向き合っている。

「ああ……あのー、うん、僕的にはね、平気でした。あの、まあそれは全然オーケーだなと思いました。認知症そのものっていうのは、認知症っていうのはそれなりに認知症というものとして、それはそこにあって全然不思議ではないものとして考えることができる、と思いました。だから、それはそれで、いいだろうと思います。今もそう思います」

 大学で教職に就いていた男性(同サイトのインタビュー時:57歳)は、54歳でアルツハイマー型認知症と診断されたときの気持ちをこう語っている。

 この7月からNPO法人「健康と病いの語り ディペックス・ジャパン」のウェブサイトでは、こういった認知症患者7人と介護家族35人に対するインタビューを「語りデータベース」として公開している。近親者に患者がいたとしても、十分に聞くことができなかった認知症患者本人の生の声は衝撃的だ。

 これまで認知症というと、「徘徊する」「暴力的になる」といったステレオタイプなイメージで語られることが多かった。しかも、介護家族からの話はあっても、患者本人が自らの状況や気持ちを語ったものを目にすることはほとんどなかった。

 認知症が進むと、会話が困難になることが多い。ただし、初期の頃は、自分自身にもの忘れなどの症状が起きていることを自覚し、その不安や葛藤を語ることができる。

 公開されたインタビューは、言葉を選びながらも、自らの症状を淡々と語る様子が非常にリアルだと話題になっているのだ。

 これら患者や家族に対するインタビューは、富山大学大学院医学薬学研究部の竹内登美子教授(老年看護学)をリーダーとする研究チームが行なっている。その目的について、竹内教授はこういう。

「認知症とはどういう病気であるかを正しく知ってもらうことです。最近は、家族の方たちが『介護うつ』になるケースが増えていますが、むやみに恐れず、正しい知識と適切な対処法を知ることで負担を軽減することができるのです」

 自分が認知症になったら、あるいは家族が認知症になったらと想像すると、不安感ばかりが先に立つが、それは認知症の正しい姿を知らないからかもしれない。

 当事者たちの声を聞けば、認知症にもさまざまあり、症状や進行も異なることがわかる。それに対して患者や家族がどう対処しているかも知ることができるのだ。

 データベースは、患者の家族でも「実父・実母を介護する人」「舅・姑を介護する人」などの立場別に分かれ、認知症もアルツハイマーその他のタイプ別に情報を得ることが可能となっている。

※週刊ポスト2013年10月11日号

関連キーワード

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン