ライフ

上司が巧妙に繰り出す「正月自慢」に美しく対処する方法とは

 年明けに繰り広げられる「正月は大変だった」は実は自慢話が多い。同情するのでなく褒めそやすのが大人力だ。大人力コラムニスト石原壮一郎氏が、巧妙な「正月自慢」に大人として美しく対処する方法を伝授する。

 * * *
 うかうかしているうちにまた新しい年がやって来ました。2014年も、いろんな大人力を発揮して、ややこしくて世知辛い現実をどうにかこうにか乗り切りましょう。

 週が明けたら、多くの会社は仕事始め。久しぶりに顔を合わせた上司や同僚と「正月はどうしたこうした」という会話に花が咲くことが予想されます。そして、そういう会話の中には、さりげない自慢が巧妙に織り込まれるのが常。今年の大人始めとして、いろんな「正月自慢」に全力で美しく対処しましょう。

 よく遭遇するのが「たくさんお年玉をあげた自慢」。実家に親戚の子どもがたくさん集まったという話から入って「10人超えちゃったよ。まさかひとり1000円ってわけにもいかないしな」といった太っ腹自慢に発展します。総出費額を聞いて、のけぞりながら「さすがの財力ですね!」と驚いて見せても、いかにも適当に返しているように聞こえてきっと心には響きません。

 こんなときは「○万円っていったら、牛丼が125杯食べられるじゃない! うわー、痛いなあー!」と身近な食べ物に換算して金額の大きさを再確認し、いっしょに残念がってあげるのが大人の共感力です。相手が先輩なら「125杯でも126杯でもたいして変わらないから、今日のお昼はよろしくお願いします」と言えば、納得しておごってくれるかも。

 年末年始に家族で旅行したという話になって「娘(息子)も年頃だから、ついてくるのを嫌がってさあ」と言い出したら、それは「それでも旅行に行くことをウンと言わせた父親としての俺の威厳」を自慢していると受け止めましょう。

 「たいへんでしたね」とねぎらうのは、的外れなリアクション。「いい娘さんじゃないですか。やっぱり○○さんの育て方がいいんですよ」と言ってあげるのが大人の思いやりです。おそらくは、ずっとムスッとしたままの子どもに気をつかいながらのいまひとつ盛り上がらない旅行だったに違いありませんが、その言葉ですべてが報われます。

 「カミさんがお節料理を張り切って作り過ぎて食べるのがたいへんだった」というのも、油断していると「たいへんでしたね」と安易にねぎらってしまいがち。もちろん、それは「そういうことをきちんとやるできた妻」の自慢に他なりません。自分が独身なら「俺もそういう奥さんがいいなあ」とうらやましがり、既婚者なら「ウチのなんて……」と自分の妻の至らなさを嘆きましょう。本当は「そんな『いい妻アピール』はうっとおしいなあ」と感じたとしても、じつは自分の妻もお節を張り切って作っていたとしても、そんな思いや事実は飲み込んでおくのが大人の分別です。

 今年もいろいろあるでしょうが、大人力とともに歩みながら、それなりに楽しい一年を!

トピックス

1990年代にグラビアアイドルとしてデビューし、タレント・山田まりや(事務所提供)
《山田まりやが明かした夫との別居》「息子のために、パパとママがお互い前向きでいられるように…」模索し続ける「新しい家族の形」
NEWSポストセブン
新体操「フェアリージャパン」に何があったのか(時事通信フォト)
《代表選手によるボイコット騒動の真相》新体操「フェアリージャパン」強化本部長がパワハラ指導で厳重注意 男性トレーナーによるセクハラ疑惑も
週刊ポスト
太田房江・自民党参院副幹事長に“選挙買収”工作疑惑(時事通信フォト)
【激震スクープ】太田房江・自民党参院副幹事長に“選挙買収”工作疑惑 大阪府下の元市議会議長が証言「“500万円を渡す”と言われ、後に20万円受け取った」
週刊ポスト
2024年5月韓国人ブローカー2人による組織的な売春斡旋の実態が明らかに
韓国ブローカーが日本女性を売買春サイト『列島の少女たち』で大規模斡旋「“清純”“従順”で人気が高い」「半年で80人以上、有名セクシー女優も」《韓国紙が哀れみ》
NEWSポストセブン
違法薬物を所持したとして不動産投資会社「レーサム」の創業者で元会長の田中剛容疑者と職業不詳・奥本美穂容疑者(32)が逮捕された(左・Instagramより)
【国立大に通う“リケジョ”も逮捕】「薬物入りクリームを塗られ…」小西木菜容疑者(21)が告訴した“驚愕の性パーティー” 〈レーサム創業者・田中剛容疑者、奥本美穂容疑者に続き3人目逮捕〉
NEWSポストセブン
国技館
「溜席の着物美人」が相撲ブームで変わりゆく観戦風景をどう見るか語った 「贔屓力士の応援ではなく、勝った力士への拍手を」「相撲観戦には着物姿が一番相応しい」
NEWSポストセブン
違法薬物を所持したとして不動産投資会社「レーサム」の創業者で元会長の田中剛容疑者と職業不詳・奥本美穂容疑者(32)が逮捕された(左・Instagramより)
【20歳の女子大生を15時間300万円で…】男1人に美女が複数…「レーサム」元会長の“薬漬けパーティ”の実態 ラグジュアリーホテルに呼び出され「裸になれ」 〈田中剛、奥本美穂両容疑者に続き3人目逮捕〉
NEWSポストセブン
前田亜季と2歳年上の姉・前田愛
《日曜劇場『キャスター』出演》不惑を迎える“元チャイドル”前田亜季が姉・前田愛と「会う度にケンカ」の不仲だった過去
NEWSポストセブン
timelesz加入後、爆発的な人気を誇る寺西拓人
「ミュージカルの王子様なのです」timelesz・寺西拓人の魅力とこれまでの歩み 山田美保子さんが“追い続けた12年”を振り返る
女性セブン
不倫報道の渦中にいる永野芽郁
《私が撮られてしまい…》永野芽郁がドラマ『キャスター』打ち上げで“自虐スピーチ”、自ら会場を和ませる一幕も【田中圭との不倫報道】
NEWSポストセブン
電撃引退を発表した西内まりや(時事通信)
電撃引退の西内まりや、直前の「地上波復帰CMオファー」も断っていた…「身内のトラブル」で身を引いた「強烈な覚悟」
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 自民激震!太田房江・参院副幹事長の重大疑惑ほか
「週刊ポスト」本日発売! 自民激震!太田房江・参院副幹事長の重大疑惑ほか
NEWSポストセブン