• TOP
  • ライフ
  • 根はマジメなおバカ新入社員 敬語使えず「~でござる」連発

ライフ

2014.01.07 16:00  週刊ポスト

根はマジメなおバカ新入社員 敬語使えず「~でござる」連発

 悪ふざけの投稿写真や不謹慎なつぶやきで会社に大損害を与える“バカッター社員”の問題はいったん沈静化しましたが、まだまだ油断はできません。OLさんたちの周囲にもツワモノが揃っているようで……。新春第1弾は「すぐそこにいるバカ」で笑い初めです。

 * * *
ようこ(通信・30歳):春にまた新入社員がやってくるってのに、1年目のバカが止まんないんだけど。この間も、部長の出張のホテルの手配をやらせたら、まさかのラブホに予約しちゃってるしさ~w

あや(製造・29歳):やってくれるね~。でもウチの後輩ちゃんも凄いよ。出張の時、空港でトランクの重さを測るじゃない? あの重量計に、荷物じゃなくて、自分が乗っちゃったんだからw

みき(IT・25歳):え~、47kgですから超過料金です……って、大バカだろ!

さえこ(広告・27歳):ウチじゃ、その手のボケとツッコミを延々やってるバカコンビがいるよ。課長が、「おい、これをファックスしといてくれ」というと、平社員のKって男が靴下を脱いで課長に渡す。すると課長は、「そう、そう、これを書類にかぶせてな……アホー! これはソックスや~」。そこで、Kが今度はモップを渡すと、課長は「そう、そう、こうやってきれいにしてな……アホッ、これはワックスがけやないか……」って延々とw

みちよ(流通・28歳):アハハ、でもその2人は狙ったバカだからいいよ。ウチの後輩は天然のマジバカだもん。だって、「今日、調子どう?」とか聞くと、「超YMっすよ~」とか、バカ丸出しでいってくるんだもん。

ようこ:何、「YM」って?

みちよ:「やる気満々」の略だって。しかも、お昼に連れ出すと、「今日は、ぎゅーしばきません?」だってさ~。

さえこ:ぎゅーしばくぅ?

みちよ:牛丼にしません?って意味のギャル語なんだって。

みき:そういや、ウチのおバカギャルも、「これ分かった?」と念を押すと、「超、ワカッティング~!」とか平気でいうよ。

みちよ:動詞に何でもingを付けりゃいいと思ってんだよね。

みき:まあ、根は真面目でよく働くんだけど、やっぱ基礎学力に問題があるから、真顔で「すみません、四捨五入って何ですか?」とか質問してくるw

ようこ:痛たたた。あと、新人ってとんでもないミスするよね。まだ電話やファックスの扱いもよく分かってないから、「××社は短縮ダイヤルの110ね」と念を押してるのに、短縮ボタンを押さずに110番押して県警に通報した子もいるし……。

さえこ:敬語が使えなくて、思わず「~で、ござ……る!」とかいってるおバカもいるよ。

あや:バカ殿かよって!

※週刊ポスト2014年1月17日号

関連記事

トピックス