ライフ

医療界と闘った近藤誠医師 娘に「貧乏になる覚悟を」と伝えた

 近著『医者に殺されない47の心得』が108万部のベストセラーになっている慶應義塾大学病院放射線科の近藤誠医師。1996年に著書『患者よ、がんと闘うな』で医療界に大論争を巻き起こし、25年間、独自のがん治療法を訴え続けてきた。独自の理論は医療界で黙殺される中、巨大な医療界とたったひとりで闘い続けてきた。

 決定的な事件が起きたのは、1987年のことだ。Aさんという乳がん患者が、朝日新聞に載った近藤医師の乳房温存療法の記事を読み、慶應病院を訪ねてきた。しかし入院すると、外科は慣例通り切除手術の準備を進めた。

 不安になったAさんは「近藤先生は、何と言っていますか」と何度も主治医や看護師に聞く。だが、その事実は近藤医師には知らされなかった。ある日、看護学生が言った。「看護実習をしている外科病棟にAさんという乳がんの患者さんがいます。近藤先生のことをしきりに言っていますが、ご存じですか」と。

「外科はぼくに知らせずに、しかも患者本人が望まない乳房切除手術をしようとしたのです。『そんなバカな』と仰天しました。それはぼくには犯罪としか思えなかった。ぼくはAさんと秘かに会いました。その後、彼女は慶應病院を退院して、他で乳房の一部だけを切り取る手術を受けた。それでぼくが放射線治療を施したのです」(近藤医師、以下「」内同)

 近藤医師は、巨大な大学病院という組織の中で、手も足も出ない自分を見つめた。

「そこで世論に訴えることにしたのです。出版社に温存療法についての資料を一斉に送った。いくつか取材に来たけれど、女性誌は“奇跡の療法”などとオカルト扱いでした。しかし間もなく、TBSの記者が取材に訪れた。温存療法がテレビで流れると、外来患者が一気に増えたのです」

 なかでも近藤理論を世に知らしめる決定的な出来事は、『文藝春秋』誌からの執筆依頼だった。そのとき迷ったのは「慶大をはじめとするどの大学病院でも乳房を切る」と書くか否か。慶應の名を出せば、もはや出世は望めない。院内でも村八分になるだろう。はたして、その孤独に耐えられるか。自問自答は続いた。

「でも、Aさんのような患者をまた生むわけにはいかない。医師としてぼくにできるのは一人でも多くの女性の乳房を救うことだと決意したのです。娘たちにはこう言いました。“これから外科と一戦を交える。貧乏になるかもしれないから覚悟してほしい”と」

 1988年、『文藝春秋』に「乳ガンは切らずに治る」と題する論文が掲載された。

 発刊後、予想通り、院内の他科から回される患者はゼロになった。だがそれとは対極的に、近藤医師に診察してほしいという患者は増え続けた。他でもない、がん治療に疑問を持つ患者自身が近藤医師を選んだのである。

 2012年、乳房温存療法のパイオニアとして抗がん剤の毒性、拡大手術の危険性など、がん治療における先駆的な意見を一般人にもわかりやすく説明した功績により菊池寛賞を受賞した近藤医師は「思いがけない賞で、本当にうれしかったですね」と語る。この3月、慶應病院を定年退職する近藤医師は今後、自ら設立した『近藤誠がん研究所・セカンドオピニオン外来』で仕事に邁進する。その闘いは、依然続く。

※女性セブン2014年3月6日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン