ライフ

稚拙な矯正を別の歯医者が指摘 治療費全額返還の要求は可能

 進学や就職など、多くの人が新しい世界に飛び込むこの季節。最近ではそういったタイミングに合わせて歯の矯正やホワイトニングなどを行う人も少なくないが、時にそうした努力が悲劇を招くケースもある。別の歯医者が矯正の稚拙さを指摘したような場合、治療費の全額返還は可能なのだろうか? 弁護士の竹下正己氏はこう回答している。

【質問】
 娘の悩みです。2年前から歯科医院で歯の矯正をしています。先日、急に歯痛になり、別の歯医者に診てもらったところ、「矯正の治療がヒドい。これでは歯はよくならない」との指摘。その歯科医院には月に一度通院し、100万円以上の治療費を支払っています。医院に治療費の全額返還を要求できますか。

【回答】
 お嬢さんが受けているのは歯の病気の治療ではなく、矯正であり審美的な効果を狙ったもので、美容整形などと同様に、果たして治療といえるか疑問です。医療ミスが問題になるケースでも、通常の診療行為に比べて医師の注意義務は軽くなることが多いようです。さらに、お嬢さんの場合、以前より悪くなったというのではなく、期待した効果が上がらないという状態です。

 しかし、当該歯科医は、お嬢さんの依頼を受け、歯の矯正の目的で診療契約を締結したのですから、契約の目的に沿った治療を誠実に行なう義務があります。他医のいうとおり効果が上がらない治療法であるとすれば、この診療契約違反になります。そこで契約を解除して、治療費の返金を求めることは可能です。

 また、現在の治療法に効果がないことが歯科医であればわかるはずといえる場合、効果があるとお嬢さんをだまして、効果が上がらない治療法を2年継続し、高額の報酬を取っていたことになり、不法行為として、これまで支払った医療費を損害として賠償請求できます。

 まずは、権威のある歯科医師による治療法の評価が必要です。大きな効果は期待できないが、徐々に改善していく場合には、当然に診療契約の違反や詐欺とはいえません。とはいえ、治療効果の説明があれば、効果が乏しいことがわかって治療を受けなかったといえる場合には、医師の説明義務違反になり、治療費を損害賠償請求できる可能性もあります。

 過失相殺となることも予想されますが、診療契約には消費者契約法の適用があります。治療による審美効果に事実と反する誇大説明があって、お嬢さんがその旨、誤認した場合には、同法により診療契約を取り消して報酬の返還も期待できます。消費者センターなどへの相談も有効です。

【弁護士プロフィール】
◆竹下正己(たけした・まさみ):1946年、大阪生まれ。東京大学法学部卒業。1971年、弁護士登録。

※週刊ポスト2014年4月25日号

関連キーワード

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
有働由美子と膳場貴子
【25年の因縁】有働由美子と膳場貴子“6才差のライバル関係” NHK時代に激しいエース争いを繰り広げた2人の新たなチャレンジ
女性セブン
羽生結弦の勝利の女神が休業
羽生結弦、衣装を手掛けるデザイナーが突然の休業 悪質なファンの心ない言動や無許可の二次創作が原因か
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン