ビジネス

普段着に前掛け姿の「横丁ガール」 “家業手伝う娘”を演出

横丁ガールで一番人気のあいさん(23・左)&さやかさん(19)

 今年のゴールデンウィーク(GW)はカレンダーの日並びが悪く、後半の4連休以外は飛び石の休みになるという人も多いだろう。

「普段の休日と変わらず、自宅でまったりする予定です。夜も“家飲み”か、せいぜい旧友と近所の居酒屋チェーンに出掛けるくらい」(都内在住の30代独身男性)なんて声も聞こえてくる。

 だが、そんな寂しさも紛らわせてくれそうな酒場がある。恵比寿(恵比寿横丁)や品川(品川魚介センター)、有楽町(有楽町産直飲食街)など、都会の一等地でひと際賑わうレトロ感覚満載の「横丁」である。

 これらすべての「ネオ横丁」をプロデュースした浜倉好宣氏(浜倉的商店製作所 代表取締役)がいう。

「日本人が祭り好きなのは、人が密集する場所でワイワイと騒ぎ、屋台で買った気取らないものを好き勝手に食べるといった泥臭い大衆文化が根付いているから。

 横丁も祭りと同じです。隣の席とぶつかりそうな狭い店内で、魚や焼き鳥、餃子などシンプルなメニューを食べながら酒が進んでくると、自然とお客さん同士や店の従業員とのコミュニケーションも生まれてくる。そんな人間味あふれる空間を作りたかったのです」

 実際に有楽町産直飲食街を訪ねてみると、平日の晩にもかかわらず大衆酒場が似合うオジサンだけでなく、若いカップルやOLのグループなど老若男女で大賑わい。酒箱に見立てたイスに座り、刺身や焼き鳥など素材の味にこだわったシンプルな料理をつつきながら、ビールジョッキを豪快に煽っていた。

“素材の魅力”という点では、料理だけでなく威勢のいい女性スタッフにも惹きつけられる。実はこれも浜倉氏の狙いなのだ。

「僕が最初にプロデュースしたのは、衰退する町の魚屋さんの再生。職を失った魚屋のおやじさんを料理人に、団塊の世代がイキイキと働ける魚の大衆酒場をつくりました。

 ただ、おじさんばかりだと若い人が入りにくいので、若くて元気なスタッフを“娘”役としてキャスティングしました。いわば<気難しい職人肌の父と、イヤイヤ家業を手伝う娘>という家族構成を演出したのです」

関連キーワード

関連記事

トピックス

ギリシャ訪問を無事終えられた佳子さま(時事通信フォト)
佳子さま、ギリシャ訪問時のファッション報道がフィーバー「北風と太陽」注目されるプリンセスの動向
NEWSポストセブン
(左から)小泉内閣の総理首席秘書官を務めた飯島勲氏、第1次安倍内閣で官房副長官を務めた的場順三氏(写真/時事通信フォト、共同通信社)
【証言・官房機密費】“政権の裏方”飯島勲・元総理首席秘書官、的場順三・官房副長官が語る「使わなかった理由」「話すべきでない理由」
週刊ポスト
【初主演海外ドラマが続編決定】山下智久、ワールドワイドな活躍を支える「夜遊びやめてジム通い」「家族による万全のサポート」
【初主演海外ドラマが続編決定】山下智久、ワールドワイドな活躍を支える「夜遊びやめてジム通い」「家族による万全のサポート」
女性セブン
愛子さま
愛子さま、近い立場で他愛のない話をできるのは佳子さまだけ 「どこのコスメを使われているのですか?」と真剣に相談も
女性セブン
小学館が公表した「調査報告書」より抜粋
ドラマ『セクシー田中さん』脚本家の交代要請は妥当だったのか 小学館調査報告書のポイント
NEWSポストセブン
黒柳徹子のミュージアムができる
【人生の集大成】黒柳徹子の“ミュージアム”が軽井沢に建設中 計画をリードするのは“ビーズ界のカリスマ”
女性セブン
世界で活躍する真田
【全文公開】真田広之がサシ飲みでエール 俳優転身の次男・手塚日南人が明かす“知られざる離婚後の家族関係”
女性セブン
手指のこわばりなど体調不安を抱えられている(5月、奈良県奈良市
美智子さま「皇位継承問題に口出し」報道の波紋 女性皇族を巡る議論に水を差す結果に雅子さまは静かにお怒りか
女性セブン
今シーズンから4人体制に
《ロコ・ソラーレの功労者メンバーが電撃脱退》五輪メダル獲得に貢献のカーリング娘がチームを去った背景
NEWSポストセブン
“渡される側”のリアルを明かす田原総一朗氏(写真/共同通信社)
【証言・官房機密費】田原総一朗氏が明かす“渡される側”のリアル 和服の女性が渡した紙袋に入っていた「100万円の封筒が10個」
週刊ポスト
兄弟
《愛情秘話》平野紫耀&莉玖兄弟、病気を乗り越え育ててくれた母への感謝「頑張っているのは親のため」「ダンスに関しては厳しかった」
女性セブン
高橋一生&飯豊まりえ
福山雅治&吹石一恵、向井理&国仲涼子、高橋一生&飯豊まりえ…「共演夫婦」の公私にわたる絶妙なパワーバランス
女性セブン