国内

名門中学8割合格の塾講師 型破りな「会話ゼロ」授業の様子

生徒に一切「教えない」伝説の塾講師

 しんと静まり返った教室に、子供たちが問題を解く鉛筆の音だけが響く。ここは東京駅にほど近い、とあるオフィスビルの一室。最終在籍生徒の実に8割以上が開成、麻布、筑駒、桜蔭といった難関中学に合格するという「宮本算数教室」である。

 主宰の宮本哲也氏(54)は、『算数と国語を同時に伸ばす方法』(小学館)など、多くのパズル本や教育本を執筆している知る人ぞ知る伝説の講師。その指導法は正に「型破り」という言葉がぴったりな、独特のものだ。

 入塾申し込みは先着順、授業は週末の1日だけで、2時間半ぶっ通し。トイレは自由。何より宮本氏は生徒に一切“教えない”のである。

「4年間通っている生徒とも会話は全くしません。必要ないんです。今日のように緊張感の高い空気の中で頭を使っていれば、賢くならないわけがないんですから」(宮本氏)

 生徒たちは、ひたすら宮本氏が作った問題を解く。解けたら静かに挙手。宮本氏は生徒のノートを見て、正解だったら「マル」、誤答だったら「ボツ」という。それだけだ。

 問題は1日10問。一番デキのいい生徒が飽きないペースでだんだん難しくなっていくため、中にはぼんやりしたり、机に突っ伏したり、消しゴムを噛んだりといった生徒の姿も……。それでも何もいわない。

「授業中の生徒とは真剣勝負。説明して賢くなるんなら教えます。でもそうじゃない。解けなくても考え続けるから賢くなる。分からなくても頭を使っていれば、それでいいんです」(宮本氏)

 そんな宮本氏は、経歴も型破りだ。大阪の高校を1年で中退。その後、独学で大検を取得し早稲田大学第一文学部へ入学した。卒業後は大手進学塾を経て、1993年、横浜に「宮本算数教室」を立ち上げ、2009年に現在の場所に移動。来年からは、なんとニューヨーク・マンハッタンに教室を移すという。

「英語はできないんですが」と宮本氏は笑うが、会話ゼロの授業なら、確かにアメリカでもやれそうだ。7月10日には新刊『算数と国語を同時に伸ばすパズル』(小学館)も刊行予定で、ますます活躍の場は広がっている。

撮影■渡辺利博

※週刊ポスト2014年7月11日号

関連キーワード

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン