ライフ

脳卒中後の麻痺改善に開発された「ニューロフィードバック」

 何かを行なった結果を基に、修正したり、結果を最適化するために試行錯誤する過程をフィードバックという。医療分野では、以前からこの手法が用いられている。例えば首を傾げる癖のある人に対し、傾く側にセンサーを付け、首が傾き、筋肉が縮んだら音が鳴るようにする。センサーが鳴ると首を真っ直ぐに修正、これを繰り返すと首を傾けなくなる。

 これを脳卒中後のマヒの改善に応用したのが、ニューロフィードバックだ。脳の働きを活性化することで、対応する手足機能の改善を行なう新しい手法である。開発を行なった大阪大学大学院医学系研究科、神経内科学特任助教の三原雅史医師に話を聞いた。

「脳卒中後のマヒの改善には、ダメージを受けた周辺の、今まで使っていなかった脳細胞を活性化させることが重要と考えられています。通常のリハビリでは、動かない手足をできるだけ動かす訓練で、これら周辺領域の活性化を目指しますが、重症では思うように回復しないことがあります。マヒは脳細胞のダメージで起こっているのに、肝心の脳に対するアプローチがないのが原因です。

 効率的に脳を活性化させたいと思い開発したのが、ニューロフィードバックです」

 大脳の運動野は手足の動きと連動する部位が決まっており、手足を動かしたり動かすイメージを持つだけで血流が増える。患者は近赤外分光器(NIRS)を頭に着け、モニターの前に座る。赤外線は皮膚や骨を通過して、血液内のヘモグロビンに吸収される性質があり、NIRSで、リアルタイムで血流量が増えた部分がわかる。対応している正しい領域の血流量が増えると、モニターに棒グラフで表示される仕組みだ。

 しかし、正しい場所の血流が増加しないと、棒グラフは上がらない。患者は棒グラフが上がるのを見ながら、イメージの方法を訓練する。

 効果を検証するために、発症後90日以上経過した脳卒中後のマヒを持つ患者20人に対し、臨床研究が行なわれた。患者を2つのグループに分け、10人には脳の動きに連動して棒グラフが上下するニューロフィードバックを、残り10人には同じ装置で脳と連動せず、勝手に棒グラフが上下するモニターを見せた。

「指と手の動きの機能改善を比較したのですが、ニューロフィードバック群の方が、14点満点のスコアで2点近く上回り、明らかな改善効果が見られました。実際、指が伸ばせない状態の患者が、指の曲げ伸ばしができるようになるなど、重症者でも効果が見られました」(三原医師)

 ニューロフィードバックは、週3回2週間で合計6回実施する。1日の訓練は5分を4回で、準備や休憩を挟み約30分で終了する。ニューロフィードバックは、現在歩行に関する臨床研究を始めている。今後パーキンソン病などに対象を広げていく予定だ。

■取材・構成/岩城レイ子

※週刊ポスト2014年7月25日・8月1日号

関連キーワード

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン