スポーツ

9月の横浜DeNA 驚異の代打成功率は中畑采配の成長の証か

 初のクライマックスシリーズ(以下、CS)進出に向けて、3位・阪神を追いかける横浜DeNAベイスターズ。3、4月は7勝18敗と大きく負け越し、出遅れたが、以降は月間5割以上をキープ。8月には貯金4を作り、4位に浮上。CSも夢ではなくなってきた。

 躍進の背景には、新人・三上朋也のクローザー抜擢、山口俊の先発転向、ベテラン・三浦大輔の復活と、投手陣の安定が挙げられる。打線は、5年目の筒香嘉智がついに覚醒。6月にキューバからグリエルが加入し、より一層厚みを増した。

 そうしたなかで、最近、中畑清監督の代打起用が光っている。9月に入ってから、代打の成績は23打数10安打3四球(15日現在)。打率4割3分5厘をマークし、出塁率は5割6分6厘と驚異的な成功率なのだ。

 3連敗で迎えた7日の広島戦では、2点ビハインドの6回ウラ、2死ランナーなしから、代打・松本啓二朗が二塁打。続く代打・下園辰哉がセンター前タイムリーで1点差に迫る。7回にも、代打・後藤武敏が三塁ベースに当たるラッキーな内野安打でチャンスを拡大させ、代打・金城龍彦がセンター前タイムリーを放つなどして、逆転に成功。8回に登場した、この日5人目の代打・柳田殖生がセンター前ヒット。なんと代打5人がすべてヒットを放ち、逆転勝ちをおさめた。

 9月15日の中日戦でも、代打4人を送り出し、3人がヒット。最後の代打となったトニ・ブランコはサヨナラ本塁打を放った。

 なぜ、中畑監督の代打策はこうも的中するようになったのか。スポーツライターはこう分析する。

「昨年やシーズン序盤までは消極的な采配が見られ、ラミレスやモーガン(ともに昨季限りで退団)を残したまま、試合が終わることもあった。『なぜ、ここで代打を出さないのか?』と疑問に思うシーンがたくさんありました。

 しかし、今年は積極的になっている。終盤の8、9回まで代打を出し惜しみせずに、6、7回辺りで勝負に出るケースも多々見受けられる。継投全盛の今、後ろに行けば行くほど、球も速く変化球も切れる投手が出てくる。そのなかで、6、7回は先発が疲れてきたころだったり、クローザーに比べれば格の落ちる投手が出てきたりする場面。そこで、代打攻勢で勝負に出るので、結果が出ている。選手だけでなく、中畑監督の采配も成長しているといえます。

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン